忍者ブログ
Cyulaの思い出帳&メモ帳。自由きままに書いてますヽ(´ー`)ノ 書きたいときに、まったりと更新中。 最近は主に温泉&ダイエット&美容に興味あります。
Admin / Write / Res
<< 03   2024/04   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30     05 >>
[1201]  [1200]  [1199]  [1198]  [1197]  [1196]  [1195]  [1194]  [1193]  [1192]  [1191
[PR]
2024/04/25 (Thu) 13:43
Posted by Cyula
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

青森のお祭りといえば、
「ねぶた」
「ねぶた」といえば、
「ラッセラーラッセラー」

ねぶたとちょっと似てる名前のお祭りは
弘前の「ねぷた」

そして忘れてならないのが、
五所川原市の「立佞武多」(たちねぷた)

今から約1世紀前の明治中期から大正初期に行われていた
伝統民俗らしいです。
昔は、高さ約21メートルもあったそうです。

えええw

それを数百人の若者によって担がれ、町内練り歩いてたんだって。

徐々に小型化されて、今では4.5メートルまでちっこくなったみたい。


行ってきました。
すっげー人!人!人!
どっからこんなに人が湧き出てくるのかあああってくらいに人。
びっくりした。

まずは、車で会場の場所を把握するため偵察に、

「あ、ここらだね。電線がない」


とってもいい天気です。

このお祭り夜のお祭りみたいで、本番は19時から。
15時くらいから待機してました。

18時くらいに、立佞武多達が集合場所に集まりだしました。



なんのキャラかわかりませんが、アニメとか?
一番の先頭を切っていました。


でかいのキタ━(゚∀゚)━!

電柱比較。


でもね。多分ね。
この電柱、そこいらの電柱より低い気がするんだけどもね。



この太鼓とか叩きたい。

今は19時っていっても、薄暗い感じなんだね。
始まりました。



立佞武多はもちろん。
気になるのは、この外崎タクシーの看板。
すげー宣伝になるだろうなー。と思った。





うまく取れなかったけど、落ち武者もいた。



くわがた?変な虫もいた。



重そう。

なんかね。掛け声とかは一緒なんだけど、
各チーム、自由なのよ。
おばちゃんたちが、踊ってる踊りもそのチームによって全然違うし、
高校生に集団なんかは、踊りはなくて、
めっちゃスピーディにより高く跳ねてるし、
チームによっていろんな見せ方があって面白かった。

そして何よりいいかんじなのは、みんな観客にサービス精神多くて
近くまで寄って絡んでいったり、とっても笑顔。
すごい楽しそう。ほんと楽しそうにやってた。

いよいよまっくらな夜になる。



写真撮るのも難しくなってきた。




この立佞武多のにやけ顔なんか嫌。

 

真っ暗になると、よりいっそう迫力が!
夜闇にそびえ立つなんちゃら。


やっぱこの太鼓かっこいい。

そして今年の立佞武多2015


です。



この溺れている女の人はなんなんだろう。

そして、すべての立佞武多に書いてある
漢雲ってなんなのかとても気になった。

ほほぉ。
うんかんって読むらしい。
右から読むんだって。へえええ。

で、中国での「天の川」を意味するんだって。
ねぷた祭りって、七夕祭りから発展した祭りっていう説があるんだって。
ふぅーん。

立佞武多の「やってまれやってまれ~」っていう
立佞武多っていう唄があるんだけど、吉幾三が歌ってるん。
たまーにカラオケで歌う人もいるねっ。
 https://youtu.be/d44iO-9kst4


あんまりお祭りって行かないほうだけど、
やっぱ行けば面白いし、感動するもんだねぇ~。

ねぷたもねぶたも行ったことないので、
行ってみたくなりました。
あ、あと三社大祭も忘れずに!
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Cyula
性別:
女性
カウンター
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
トラックワード

Copyright ©  いつも笑顔でいれたらいいね All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]