忍者ブログ
Cyulaの思い出帳&メモ帳。自由きままに書いてますヽ(´ー`)ノ 書きたいときに、まったりと更新中。 最近は主に温泉&ダイエット&美容に興味あります。
Admin / Write / Res
<< 03   2024/04   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30     05 >>
[1]  [2]  [3]  [4
[PR]
2024/04/19 (Fri) 20:34
Posted by Cyula
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうして秘湯とかの露天風呂は混浴が多いのか。
八幡平の温泉郷に行ってきました。

温泉好きでいろいろ行ってるけど、
ここの温泉はトップ3に入るほど良い温泉だった。

硫黄温泉って、とーっても気持ちがよいんだけど、
まず、その匂いになれることからだ。
慣れるまで頭の中で「くさいくさいくさいくさい」
と思ってる。

で、写真を撮り忘れてたので、
こちらの方の松川温泉の旅行記を貼っておこう。
女性専用露天風呂があるので、とてもよい。

内風呂は、めっちゃぬるい湯船と熱い湯船に分かれてるん。
でね。
問題は洗い場。
めっちゃぬるいお湯…もう水っていってもいいんじゃない?
っていうような桶?入れ物?の中に
水が溜まってるの。
それを桶ですくってかぶる。

これは…よーーーく温まらないと水かぶれないwww
かといって、熱いお湯のほうはあつすぎるので、
ぬるぅぅぅいお湯で浸かること30分。
それでも、水をかぶって洗うのは、ちと冷たかったわw

そんなもんだから、入浴が長時間になった。

さて、露天風呂行くかーって思ったんだけど…
旦那がすでにどっちも済ませてたらしい。
(内湯と露天は別の場所で、服を来て移動)
内湯に私2時間近くも入ってたようで。
時間を忘れちゃうくらい気持ちよかったよ。

結局露天に入れなくて残念だったわー。
次回、またこの温泉に是非きたいと思う。

あとね。
心残りはこの2点。



温泉たまごいいなーーー!
露天風呂で日本酒いいなー!
このお盆と徳利とおちょこがいいのよ。

日本酒あんまり飲めないけどさ。
日本酒飲める人と一緒に入りたいわぁ~

一人で日本酒飲んで温泉に使ってたら倒れるかもだわw

次回行く時にはこれらをやってみたいと思いますっ

PR
趣味を聞かれるとね。
ドラクエ10とかネトゲみたいなことは言わないのね。
なんだろうね。
とりま、印象のいい?大衆受けする趣味ってのが、
温泉めぐり。

すると、おすすめの温泉は?って聞かれるわけ。

とても良かった温泉っていっぱいあるけど、
よくいく大好きな温泉ってのは、
八甲田にある「八甲田温泉
大浴場600円
らむね湯800円
大浴場+らむね湯1000円

なんと言っても、らむね湯がとてもよい。
らむね湯って全国数カ所あるみたいだけど、
ここのラムネ湯は日本一ほにゃららみたい(忘れた)
2015年4月にリニューアルしたから、新しい洗い場になったのもよい。

ま、この前もまたここに行こうと思ったんだけどね。
何やら工事しててね。
入れなかったんだ。

んじゃーどこにするーってことになって、
蔦温泉、猿倉温泉、谷地温泉
近くにいろいろあるけどね、酸ヶ湯なんかも有名だけど
何故か酸ヶ湯には行ったことないんだ。

で、すぐ近くに「深沢温泉」ってのがあったので、
行ってみた。

 


んー…
なんとなく躊躇。
温泉?…なんだよね?

看板らしきものあったけど、倒れてて見えなかったし…。

とりあえず入ろうか。
ね。入ろう。



物置小屋だよね。
ここはどこ?



なんか面白くなってきた。
言葉では言い表せないw
すげーよwこの温泉wwwみたいな感じなのかな?



本当にココ温泉かな?って
疑問は解決。
風呂入り口。

いや…まだなんとなく温泉にきましたぁって気分ではない。

中にはいるとー?
おっさんが座ったまま、こっちをじーーって見ていた。



おっさん「なに、はじめでが?」
私達「はい」
おっさん「800円」
800円を払う。
おっさん「まっすぐ行けばいいすけ」
何かを食べてるようで、くちゃくちゃ言ってた。



この建物ってどんくらい昔なのかなー。
そこそこ清掃はされてるようだった。
古いのはいいけど、汚いと温泉に入る気がしない。
髪の毛とかいっぱい落ちてたらホラーもんだもんね。

 

手書き感がとてもよい。
この顔に見覚えがあったら110番みたいなポスターとかも
あちこち貼ってたけど、いずれも全部ポスター貼っておける期間すぎてた。

 こういう秘湯のいいところって、
あんまり人入ってこないところ。貸切状態。
浴室の写真撮り忘れたけど、シャワーがなく蛇口1個。
タライを2個用意して、代わりばんこにお湯を汲んで洗い流した。



こちら露天風呂。
奥のほうには川が流れている。
右手に見えるすだれ?みたいなのあるでしょ?
あれが男女の堺。
とりあえず混浴だ。
手前にいれば、見られることもないはず?

写真には収めなかったけど、
こっから道路が見えるので、注意が必要だ。

内風呂は熱い。
結構な量のお湯が掛け流しされてる。
鉄分の匂いと土というか墨汁の匂いがする。
色は白濁してるけど、なんか泡っぽい感じ。
近くで見ると、透明色。
露天風呂はぬるーくていつまでも入ってられそうな感じ。

泉質はナトリウム・カルシウム-硫酸塩泉、 源泉の温度45.8度

素泊まり3500円、1泊2食6500円らしい。
なんか温泉はとても気持ちいい爽やかなお湯だったけど
お泊りするのはちょっとこわいわ←

帰り道。
いつも気になっていた。
吊り橋をわたってみることに。



蔦川



大きな橋なんだけど、吊り橋。



雪が残ってるね。

 



この日は天気が良かったんだけど、涼しい澄んだ空気。
それに加え、温泉で体がまだぽっかぽっかしてたので、
風がとても気持ちよかったよ。

これで…花粉さえ飛んでいなければ

 

橋の名前あった。
であいばし
っていうんだって。
誰とも出会わなかったけどもね。

目が悪いのか頭が悪いのか知らないけど、
ぱっと見「くちばし」に見えたの。
字数も違うのにね。ぴよ。

春が来ましたね~

↑無理やりまとめてみた。終わりましょう。以上!


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Cyula
性別:
女性
カウンター
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
トラックワード

Copyright ©  いつも笑顔でいれたらいいね All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]