Cyulaの思い出帳&メモ帳。自由きままに書いてますヽ(´ー`)ノ
書きたいときに、まったりと更新中。
最近は主に温泉&ダイエット&美容に興味あります。
◆[PR]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
カンパニエ・・・
血塗られた過去の戦い
生きるか死ぬか・・・。
ここは・・・
グロウベルグ〔S〕
敵を待つ偉い人に心境を聞いてみることにした。
Adelheid Sturm(あーでるはいと・しゅとるむ)
Adelheid : ……に5列横隊で展開せる1200の
重装歩兵にて敵主力5000の衝力を削ぎ、その機に
……あ、ごめ。今、サンドリア騎兵との連携による
機動防御の脳内演習で、頭がいっぱいなんですぅ。
よんwよんwよんwよんwよんー!
はぁはぁ...
さすがは若くして参謀総長に就任された賢将。
考えてることが難しいですぅ
お次はちょんまげさんにお話を聞くことにした
無駄口は好かぬ、去ね!
は。。はひぃ!
ところで「去れ」なら分かるけど「去ね!」ってなんだ?
まぁ去れってことだろうと自己解決。
みんな敵が攻めてこない間もNPCさんはピリピリしているご様子ですねぇ。
あ、他のNPCさんも発見しました。
やっぱり怖そう><
眉がぴくぴくしてるもん;;
ぜったーいこの方もピリピリモードだよね。
た・・・楽しそう^^
ぴりぴりした中で
「♪」がついてるからか、ご機嫌な歌としか見えないw
そもそもこんな怖い顔してどう歌ってるのか
誰か吹き替えしてくr
よろしかったらクリックお願いします。
クリックすると(FF11 人気ブログランキングに 別枠ウィンドウで飛びます)
血塗られた過去の戦い
生きるか死ぬか・・・。
ここは・・・
グロウベルグ〔S〕
敵を待つ偉い人に心境を聞いてみることにした。
Adelheid Sturm(あーでるはいと・しゅとるむ)
Adelheid : ……に5列横隊で展開せる1200の
重装歩兵にて敵主力5000の衝力を削ぎ、その機に
……あ、ごめ。今、サンドリア騎兵との連携による
機動防御の脳内演習で、頭がいっぱいなんですぅ。
よんwよんwよんwよんwよんー!
はぁはぁ...
さすがは若くして参謀総長に就任された賢将。
考えてることが難しいですぅ
お次はちょんまげさんにお話を聞くことにした
無駄口は好かぬ、去ね!
は。。はひぃ!
ところで「去れ」なら分かるけど「去ね!」ってなんだ?
まぁ去れってことだろうと自己解決。
みんな敵が攻めてこない間もNPCさんはピリピリしているご様子ですねぇ。
あ、他のNPCさんも発見しました。
やっぱり怖そう><
眉がぴくぴくしてるもん;;
ぜったーいこの方もピリピリモードだよね。
た・・・楽しそう^^
ぴりぴりした中で
「♪」がついてるからか、ご機嫌な歌としか見えないw
そもそもこんな怖い顔してどう歌ってるのか
誰か吹き替えしてくr
よろしかったらクリックお願いします。
クリックすると(FF11 人気ブログランキングに 別枠ウィンドウで飛びます)
PR
先週リアル会社でいろいろあって
ヴァナディールから離れていた私
・・・そうだ!
もうちょいでVUがあるんだっ
って今気づいた。
そこで公式を見ると
ジョブ調整がでてるではないかっ
レベルキャップ開放に伴いジョブ調整>>公式
見てみるとコレは使える!画期的って思うものが少ない気もしないでもない。
私が出勤するジョブを見てみよう。
***忍者***
・二重(忍者Lv77 使用間隔:3分 効果時間:1分)
次に唱える遁術にボーナスを得る代わりに、触媒をふたつ消費する。
わーい・・・遁術が強くなるのか~っ
って・・・いつ!どこで!遁術使う機会があるのか。
あぁ”?使う機会が増えるほど強いものなのかっ?
空蝉の術がボーナスによって枚数増える!とかなら大喜びだが・・・。
メリポで遁術:参を振れってことなのか・・あぁん?
・忍術
哀車の術:壱 忍Lv78
※詠唱するためには、忍び道具「草子」が必要です。
( *´∀`)なんだろ・・・。
タクティカルバリー 忍77 攻撃を受け流した際、TPにボーナスを得る。
( *´∀`)これは面白い
まとめ:レベル解除されても忍者出番が増える気はしない。
***黒魔道士***
・マナウォール(黒魔道士Lv76 使用間隔:10分 効果時間:5分)
被ダメージの全てをMPで受ける。
ちょっと面白いねっ
ソロなんかで使えるのかな?
MP回復しようと意識して使えるようになれば効果的だねっ
活動とかで回復しようとおもってタゲ取るなら
MP回復する前にHPなくなってMP回復どころじゃなくなるよね。
・黒魔法
ストーンV 黒Lv77/学Lv79(黒の補遺使用時)
ウォータV 黒Lv80
アスピルII 暗Lv78
おー黒にはV系がでるんだね~。
サポ赤でリフレシュしながらコンバートして、精霊打ちまくり
面白そうだ。
死なないようにお気をつけあそばせ。
墨が増えるとなると、絶対ほしいのが盾の固定力。
となると、敵対心関係が追加されたナイトがこれからずーっと盾の座を譲らないってことなのかな。
***ナイト***
・神聖の印(ナイトLv78 使用間隔:10分 効果時間:1分)
次の神聖魔法の命中率が大幅にアップし、敵対心アップの効果を得る。
神聖魔法の命中率はどうでもいいとして
敵対心アップの効果!これは使えるっ
私も最近忍者の出番よりナイトの出番のほうが多いので
これを機にナイトの装備を強化しようかなぁ~・・・。
C.リデュース ナイト79 被クリティカルダメージを軽減する。
エクストリームガード ナイト77 盾で攻撃を防いだ際、被ダメージを軽減する。
↑はジョブ特性なわけで、レベルが上がれば効果も増す。
ナイトいい強化来てますね(つд・)
***赤魔道士***
あれれれれぇ
なんにも調整されてませんー
よく見ると
Lv77で赤でもプロテス5使えるようになるよー
Lv78 「バアムネジア」・・・。
ストーン4もLv77で使えるようになります。
(´・ω・`)
〔私のレベル上げの順番〕
忍者>>>ナイト>>>モンク>>>黒魔道士>>>赤魔道士>>>狩人>>>
って感じかな~!
メイン獣使いは放置^^
あ、復活を悩んでるしんくちゃんへ。
今回のジョブ調整の公式でしんくちゃんの気になる「吟遊詩人」
多分ね~復活したくなるようないいジョブ調整きてるかな^^
C.リデュース 吟遊詩人Lv80 被クリティカルダメージを軽減できる。
・歌
魔物のレクイエムVII 吟Lv76
戦士達のピーアンVI 吟Lv78
重装騎兵のミンネV 吟Lv80
(´Д`;)ヾ
よろしかったらクリックお願いします。
クリックすると(FF11 人気ブログランキングに 別枠ウィンドウで飛びます)
ヴァナディールから離れていた私
・・・そうだ!
もうちょいでVUがあるんだっ
って今気づいた。
そこで公式を見ると
ジョブ調整がでてるではないかっ
レベルキャップ開放に伴いジョブ調整>>公式
見てみるとコレは使える!画期的って思うものが少ない気もしないでもない。
私が出勤するジョブを見てみよう。
***忍者***
・二重(忍者Lv77 使用間隔:3分 効果時間:1分)
次に唱える遁術にボーナスを得る代わりに、触媒をふたつ消費する。
わーい・・・遁術が強くなるのか~っ
って・・・いつ!どこで!遁術使う機会があるのか。
あぁ”?使う機会が増えるほど強いものなのかっ?
空蝉の術がボーナスによって枚数増える!とかなら大喜びだが・・・。
メリポで遁術:参を振れってことなのか・・あぁん?
・忍術
哀車の術:壱 忍Lv78
※詠唱するためには、忍び道具「草子」が必要です。
( *´∀`)なんだろ・・・。
タクティカルバリー 忍77 攻撃を受け流した際、TPにボーナスを得る。
( *´∀`)これは面白い
まとめ:レベル解除されても忍者出番が増える気はしない。
***黒魔道士***
・マナウォール(黒魔道士Lv76 使用間隔:10分 効果時間:5分)
被ダメージの全てをMPで受ける。
ちょっと面白いねっ
ソロなんかで使えるのかな?
MP回復しようと意識して使えるようになれば効果的だねっ
活動とかで回復しようとおもってタゲ取るなら
MP回復する前にHPなくなってMP回復どころじゃなくなるよね。
・黒魔法
ストーンV 黒Lv77/学Lv79(黒の補遺使用時)
ウォータV 黒Lv80
アスピルII 暗Lv78
おー黒にはV系がでるんだね~。
サポ赤でリフレシュしながらコンバートして、精霊打ちまくり
面白そうだ。
死なないようにお気をつけあそばせ。
墨が増えるとなると、絶対ほしいのが盾の固定力。
となると、敵対心関係が追加されたナイトがこれからずーっと盾の座を譲らないってことなのかな。
***ナイト***
・神聖の印(ナイトLv78 使用間隔:10分 効果時間:1分)
次の神聖魔法の命中率が大幅にアップし、敵対心アップの効果を得る。
神聖魔法の命中率はどうでもいいとして
敵対心アップの効果!これは使えるっ
私も最近忍者の出番よりナイトの出番のほうが多いので
これを機にナイトの装備を強化しようかなぁ~・・・。
C.リデュース ナイト79 被クリティカルダメージを軽減する。
エクストリームガード ナイト77 盾で攻撃を防いだ際、被ダメージを軽減する。
↑はジョブ特性なわけで、レベルが上がれば効果も増す。
ナイトいい強化来てますね(つд・)
***赤魔道士***
あれれれれぇ
なんにも調整されてませんー
よく見ると
Lv77で赤でもプロテス5使えるようになるよー
Lv78 「バアムネジア」・・・。
ストーン4もLv77で使えるようになります。
(´・ω・`)
〔私のレベル上げの順番〕
忍者>>>ナイト>>>モンク>>>黒魔道士>>>赤魔道士>>>狩人>>>
って感じかな~!
メイン獣使いは放置^^
あ、復活を悩んでるしんくちゃんへ。
今回のジョブ調整の公式でしんくちゃんの気になる「吟遊詩人」
多分ね~復活したくなるようないいジョブ調整きてるかな^^
C.リデュース 吟遊詩人Lv80 被クリティカルダメージを軽減できる。
・歌
魔物のレクイエムVII 吟Lv76
戦士達のピーアンVI 吟Lv78
重装騎兵のミンネV 吟Lv80
(´Д`;)ヾ
よろしかったらクリックお願いします。
クリックすると(FF11 人気ブログランキングに 別枠ウィンドウで飛びます)
無影大王討伐に乗り遅れていた私
いまさらのようにカンパニエの昇級を頑張っています。
なにやらカンパニエに参加するの必須だけど
カンパニエOPSをこまめにやるのが昇格への近道って偉い人が言ってた気がしないでもない。
そこでチマチマと過去サンドリアの爆弾処理(不審者回収I)
を見つけて歩いてたのだが、なんせもらえる経験値が少ない
なので今回手軽にできる合成のやつ(生産支援***職業訓練III)をやってみた。
錬金術師というのもあり合成の種類は「錬金」
FF画面の隣にWikiのカンパニエOPS生産支援レシピ「錬金」を用意し
挑んだ。
1回目何事もなく3回の合成を答えることができた。
2回目
この程度の見本提示に手間どるとは・・・
残念だが、私の見込み違いだったようだ・・・。
ええええ!
あってるし
氷の矢尻は氷:カッパーインゴットとサーメットチップスで間違いないし
何故何故ー!
新手のいじめか?
と思っていた。
だがしかしこの職業訓練OPS
指定品が示されてから回答している間は制限時間があり、たとえ正しく回答しても時間が掛かりすぎた場合は失敗となるので、素早く解答する必要がある。
そして、職業訓練IIIになると
全問を回答するまでの時間制限が非常に短くなっていますので 注意
なるほど・・・
何分の制限なんだろう。
失敗してプチへこみながら、
失敗したよーって報告にいった。
<もたもたしてたら失敗しちゃった;;
<残念だけど、仕方ないよ。それがキミの全力の結果なら・・・
ほら、失敗は成功の母っていうだろう?
次にがんばれば、それでいいのさ。
優しい!
こういう先輩がほしい
「失敗は成功のもと」って思ってたけど類義語で成功の母ともいうんだねっ
他の国のNPCはどんな言葉をかけてくれるんだろう。
その後頑張って職業訓練をこなし成功した。
Rasdiniceさんにほめてもらえるかな~っ
<ロンジェルツさんもさぞや喜ぶと思うよ。
ロンジェルツ・・・
ロンジェルツ・・・
ロンジェルツ・・・
怖い(つд・)
その後もだるいー!思いながらカンパニエを頑張り
しかし・・・
このまま頑張って「暁女神勲章」になったとして・・・
無影大王討伐がまた発生するのだろうか・・・
しないだろうな・・・
「暁女神勲章」になっても定期的にカンパニエ
しないと怖い人にひっぺがされるからねっ
よろしかったらクリックお願いします。
クリックすると(FF11 人気ブログランキングに 別枠ウィンドウで飛びます)
いまさらのようにカンパニエの昇級を頑張っています。
なにやらカンパニエに参加するの必須だけど
カンパニエOPSをこまめにやるのが昇格への近道って偉い人が言ってた気がしないでもない。
そこでチマチマと過去サンドリアの爆弾処理(不審者回収I)
を見つけて歩いてたのだが、なんせもらえる経験値が少ない
なので今回手軽にできる合成のやつ(生産支援***職業訓練III)をやってみた。
錬金術師というのもあり合成の種類は「錬金」
FF画面の隣にWikiのカンパニエOPS生産支援レシピ「錬金」を用意し
挑んだ。
1回目何事もなく3回の合成を答えることができた。
2回目
この程度の見本提示に手間どるとは・・・
残念だが、私の見込み違いだったようだ・・・。
ええええ!
あってるし
氷の矢尻は氷:カッパーインゴットとサーメットチップスで間違いないし
何故何故ー!
新手のいじめか?
と思っていた。
だがしかしこの職業訓練OPS
指定品が示されてから回答している間は制限時間があり、たとえ正しく回答しても時間が掛かりすぎた場合は失敗となるので、素早く解答する必要がある。
そして、職業訓練IIIになると
全問を回答するまでの時間制限が非常に短くなっていますので 注意
なるほど・・・
何分の制限なんだろう。
失敗してプチへこみながら、
失敗したよーって報告にいった。
<もたもたしてたら失敗しちゃった;;
<残念だけど、仕方ないよ。それがキミの全力の結果なら・・・
ほら、失敗は成功の母っていうだろう?
次にがんばれば、それでいいのさ。
優しい!
こういう先輩がほしい
「失敗は成功のもと」って思ってたけど類義語で成功の母ともいうんだねっ
他の国のNPCはどんな言葉をかけてくれるんだろう。
その後頑張って職業訓練をこなし成功した。
Rasdiniceさんにほめてもらえるかな~っ
<ロンジェルツさんもさぞや喜ぶと思うよ。
ロンジェルツ・・・
ロンジェルツ・・・
ロンジェルツ・・・
怖い(つд・)
その後もだるいー!思いながらカンパニエを頑張り
しかし・・・
このまま頑張って「暁女神勲章」になったとして・・・
無影大王討伐がまた発生するのだろうか・・・
しないだろうな・・・
「暁女神勲章」になっても定期的にカンパニエ
しないと怖い人にひっぺがされるからねっ
よろしかったらクリックお願いします。
クリックすると(FF11 人気ブログランキングに 別枠ウィンドウで飛びます)
北国のメイジャンって
変色ジェイドが有色にならないって有名じゃん?
うちのLSなんて10~20回くらい連続で変わらなかったこともあったわけ。
それがよ?
この日
変わるわ。変わるわ・・・
沸かせるたびに100%の確率で変色ジェイドが紫色のジェイドに変わっていった。
変色ジェイドを持ったままの私
座っても座ってもNMさえHITしない・・・。
ちょっぴり寂しくなった。
私も早く紫色のジェイドにしたいな~って
過去ザルカバード
私がわかす・・・座っても座っても移動するNMさん。
近くにはインプいるーの
巨人いるーの・・・。
こえーよ。
キャンプからどんぞん遠ざかる・・・
心の中は、NM沸かしたところで無事にキャンプに戻れるのかな~・・・ってことだけ。
不安を抱えつつも突き進むしかない・・
結局何事もなく無事にキャンプにNMを運ぶことができた。
戦闘してる間思うことはただひとつ
LSメンバー5名中5名が変色ジェイドが紫になってるんだもん。
そして倒した!
連続7回紫色のジェイドになったことになる。
オチも何もないが、どうしてしまったんだアビセアン・・・。
そして次に紫色のジェイドから黒色のジェイドにすることになった。
1回目・・・黒色のジェイドに変わったそうです。
2回目・・・Cyulaの番
黒色のジェイドになった・・・
どうしてしまったんだ~~~~~!
他にも異常な出来事が・・・。
全員のダイス!の弱さも異常
(アットワENMにて)
よろしかったらクリックお願いします。
クリックすると(FF11 人気ブログランキングに 別枠ウィンドウで飛びます)
変色ジェイドが有色にならないって有名じゃん?
うちのLSなんて10~20回くらい連続で変わらなかったこともあったわけ。
それがよ?
この日
変わるわ。変わるわ・・・
沸かせるたびに100%の確率で変色ジェイドが紫色のジェイドに変わっていった。
変色ジェイドを持ったままの私
座っても座ってもNMさえHITしない・・・。
ちょっぴり寂しくなった。
私も早く紫色のジェイドにしたいな~って
過去ザルカバード
私がわかす・・・座っても座っても移動するNMさん。
近くにはインプいるーの
巨人いるーの・・・。
こえーよ。
キャンプからどんぞん遠ざかる・・・
心の中は、NM沸かしたところで無事にキャンプに戻れるのかな~・・・ってことだけ。
不安を抱えつつも突き進むしかない・・
結局何事もなく無事にキャンプにNMを運ぶことができた。
戦闘してる間思うことはただひとつ
LSメンバー5名中5名が変色ジェイドが紫になってるんだもん。
そして倒した!
連続7回紫色のジェイドになったことになる。
オチも何もないが、どうしてしまったんだアビセアン・・・。
そして次に紫色のジェイドから黒色のジェイドにすることになった。
1回目・・・黒色のジェイドに変わったそうです。
2回目・・・Cyulaの番
黒色のジェイドになった・・・
どうしてしまったんだ~~~~~!
他にも異常な出来事が・・・。
全員のダイス!の弱さも異常
(アットワENMにて)
よろしかったらクリックお願いします。
クリックすると(FF11 人気ブログランキングに 別枠ウィンドウで飛びます)
Toucyuのアルタナミッション
18.紫雲か暗雲か
ケットシー・ヌーイが、一族の中に裏切り者がいるらしいということで
私らに、5匹のケットシーに「尾行蟲」をコッソリつけてきてほしいって依頼のミッション。
いつも思うんだけどどうやってミッション名をつけてるか不思議だね。
今回クリアした順の地図を書いてみた。
1、『だるまさんが転んだ作戦 (PC編)』 (H-8) OP近く
題名そのままなんだけど、ケットシーが後ろを向いているときに
進んで、ケットシーが振り向いてるときに動いたら失敗
3回チャレンジできるんだけど、3回とも失敗しちゃうとエリアチェンジ後に再チャレンジできる。
ケットシーが斜めを向いてるとき、次の行動は後ろを向く!というパターンなので
そのときに進むのがお勧めだが、
たまーにしか斜めを向かないので気が短い私は、「運」に頼る。
ま、全体的にこのミッションのほとんどが「運」によってクリアってかんじだよね~
2、『だるまさんが転んだ作戦 (ポーシャ編)』 (G-9) OP下段西
PC編と同じやり方なんだけど
ポーシャはおっとりしてるらしく
キョロキョロしてるときは、進み始めるのが遅いみたい。
その間にケットシーに気づかれちゃって失敗になっちゃうので、
キョロキョロしてるときは、ケットシーが斜めむいてるときに進むのが安全かもね。
3、『だるまさんが転んだ作戦 (リリゼット編)』 (I-7) OPから2段下
ポーシャと違って、せっかちなリリゼット
腰に手をやっているとき、「進む」の選択で勝手に2歩進んじゃう。
こちらもケットシーが斜め向いてるときに進むと安全。
4、『吹き矢作戦』 (J-8) フェ・イン側
このミニゲームは「運」まさに「運」としかいいようがない。
岩 岩
この岩と岩との間を左右に動くケットシー
ケットシーの動きが早いため、岩陰から出てきたケットシーを発見してから
吹き矢しても遅い。
時々とまってキョロキョロするときあるけど、同じくケットシーを見つけてから吹き矢じゃ遅い。
岩陰に隠れたときに、「吹き矢」をすると偶然にもあたるってかんじ!
他のサイトをみると会話直後から連打する方法もあるが、確実に成功するわけではない。
ってかいてるけど
それを2回試したけど、2回とも失敗した。
最後、適当に吹き矢したら成功した。
この吹き矢で失敗するとOPからこの塔までの距離がめちゃくちゃ遠いので
だるくなること間違いなし!
「1~4」まで無事にクリアしたらいったんリトレースなんかで戻ってOPでまた過去ざるかに移動して「5」に向かう
5、『ヒナチョコボ作戦』 (F-7) 一番北
これが一番楽しいね。かわいいね。
作戦はケットシーが警戒が強いため、かわいいヒナチョコボになってひきつけてから「尾行蟲」をつけようっていうすんぽう
最初ケットシーは後ろを向いてるので
「鳴く」でケットシーの興味を引く
「背を向ける」と、ケットシーは近づいてくる・・・時もある。
鳴いても興味しめしてくれなかったり近づいてくれなかたったり挙動が不明だが
適当にやってればクリアできた^^
一番近づいたときに「猫だまし」の選択枠がでるのでそれをクリックでクリアー!
最後に、バタリアにいく方面の塔のほうでイベントがあります~
ここまでクリアして次は戦闘あるんだな~って思って調べてたら
ボスデーモン(赤いデーモン)1匹・・・黒魔道士、睡眠無効
雑魚デーモン×4匹・・・睡眠有効
<合計デーモン5匹か~
<中の操作する人がしょぼいから2垢作業は難しそうだね!
ボスのHPは11000程度
<以外と庶民的なHPなのね。
ボスを倒せば勝利となり、残っていた雑魚は自動的に倒れる。
<できそうな気がしてきたっ
こんな感じのノリでアルタナミッション19「黒き奸計の尾」をやることとなった
ジョブ:Cyula・・・モ/忍 Toucyu・・・赤/黒
〔作戦〕
1、モがTPを貯める。TP貯める敵も「とて」クラス
2、Toucyuボスディン氷河〔S〕の(H-9)(現代でOPのある位置から南の坂を下りてすぐ、東のアーチ状の木のあたり)の Regal Pawprints を調べてイ ベント。
3、強化をする。
***戦闘場所***
近くの坂
****************
4、Toucyu(H-9)でもう一度調べてNM沸かす。
5、その場でスリプガをして雑魚を寝せ、ボスを坂に運ぶ
6、Cyula WS>>>イカロスWS>>>百烈拳・・・あとはどうにでもなれ。
7、Toucyu CyulaのケアルとヘイストとファラIIと雑魚デーモン4匹をキープ
8、クリア
実際やってみた。
ボスを沸かす
Toucyu・・・スリプガ。1匹にスリプルII、1匹にグラビデ・・・坂まで逃走
Count Halphas(ボス)のストーンIVが発動。
→Toucyuに、51ダメージ。
<うお、ボスって最初沸いたときに詠唱始めるの遅いっていわんかったっけ
しかもログないし・・・。
と、思ってると
Dark Demon(雑魚)のストーンIVが発動。
→Toucyuに、180ダメージ。
<雑魚起きるのはやっ!!!
とりあえず、坂までボスと起きたデーモンひっぱらないと・・・
雑魚掃除なんてしてないもんだから、巨人やら目玉やらが怖い・・・
Count Halphas(ボス)は、ブリザガIIIを唱えた。
<ボスのガはもっとこわい
なんとかちゅらのもとへとボスデーモンを運んだ。
予定どうり「6」番をこなす。
こなした時点での敵のHPは・・・半分^^;
既にToucyuは起きるのが早い4匹のデーモンに遊ばれていた。
予定ではさくっと「7」番をこなす予定なのだが、
起きるのはやいし、Cyulaは食らうし
ストンスキンは唱えないとだし、自分のケアルも忙しいし、
ストンスキンは中断されるし、、、
SSはとんなきゃなんないし
頑張ってとった1枚!
いい写真でもなんでもないけど
大変さが伝わる感じもする。
何が起こったのかわかんないけど、勝った!!
ちょーエキサイトで面白かったっっっ
Toucyuは@1~2発殴られたら死んでたし、コンバしないとMPなかったので
この状況の中コンバはきついだろうなーってかんじだった。
でも嬉しくて嬉しくてLivaさんに報告する。
<2垢で勝てたっっでも大変だった~っw
一連の流れを説明した。
<起きるのが早くてさーっ
<最初に印スリプガした?
<・・・。
<んでね。次から次へと起きてきてめちゃくちゃテンパッタのー!
<連続魔スリプルII使った?
<・・・・。
精霊の印や連続魔を使わなかった私の言い訳
( *´∀`)難易度高めで勝ててすごいねー私~ハハハ・・・ハハ
今回のミッションのお気に入りのSS
プッファー
かわゆすっ!
よろしかったらクリックお願いします。
クリックすると(FF11 人気ブログランキングに 別枠ウィンドウで飛びます)
18.紫雲か暗雲か
ケットシー・ヌーイが、一族の中に裏切り者がいるらしいということで
私らに、5匹のケットシーに「尾行蟲」をコッソリつけてきてほしいって依頼のミッション。
いつも思うんだけどどうやってミッション名をつけてるか不思議だね。
今回クリアした順の地図を書いてみた。
1、『だるまさんが転んだ作戦 (PC編)』 (H-8) OP近く
題名そのままなんだけど、ケットシーが後ろを向いているときに
進んで、ケットシーが振り向いてるときに動いたら失敗
3回チャレンジできるんだけど、3回とも失敗しちゃうとエリアチェンジ後に再チャレンジできる。
ケットシーが斜めを向いてるとき、次の行動は後ろを向く!というパターンなので
そのときに進むのがお勧めだが、
たまーにしか斜めを向かないので気が短い私は、「運」に頼る。
ま、全体的にこのミッションのほとんどが「運」によってクリアってかんじだよね~
2、『だるまさんが転んだ作戦 (ポーシャ編)』 (G-9) OP下段西
PC編と同じやり方なんだけど
ポーシャはおっとりしてるらしく
キョロキョロしてるときは、進み始めるのが遅いみたい。
その間にケットシーに気づかれちゃって失敗になっちゃうので、
キョロキョロしてるときは、ケットシーが斜めむいてるときに進むのが安全かもね。
3、『だるまさんが転んだ作戦 (リリゼット編)』 (I-7) OPから2段下
ポーシャと違って、せっかちなリリゼット
腰に手をやっているとき、「進む」の選択で勝手に2歩進んじゃう。
こちらもケットシーが斜め向いてるときに進むと安全。
4、『吹き矢作戦』 (J-8) フェ・イン側
このミニゲームは「運」まさに「運」としかいいようがない。
岩 岩
この岩と岩との間を左右に動くケットシー
ケットシーの動きが早いため、岩陰から出てきたケットシーを発見してから
吹き矢しても遅い。
時々とまってキョロキョロするときあるけど、同じくケットシーを見つけてから吹き矢じゃ遅い。
岩陰に隠れたときに、「吹き矢」をすると偶然にもあたるってかんじ!
他のサイトをみると会話直後から連打する方法もあるが、確実に成功するわけではない。
ってかいてるけど
それを2回試したけど、2回とも失敗した。
最後、適当に吹き矢したら成功した。
この吹き矢で失敗するとOPからこの塔までの距離がめちゃくちゃ遠いので
だるくなること間違いなし!
「1~4」まで無事にクリアしたらいったんリトレースなんかで戻ってOPでまた過去ざるかに移動して「5」に向かう
5、『ヒナチョコボ作戦』 (F-7) 一番北
これが一番楽しいね。かわいいね。
作戦はケットシーが警戒が強いため、かわいいヒナチョコボになってひきつけてから「尾行蟲」をつけようっていうすんぽう
最初ケットシーは後ろを向いてるので
「鳴く」でケットシーの興味を引く
「背を向ける」と、ケットシーは近づいてくる・・・時もある。
鳴いても興味しめしてくれなかったり近づいてくれなかたったり挙動が不明だが
適当にやってればクリアできた^^
一番近づいたときに「猫だまし」の選択枠がでるのでそれをクリックでクリアー!
最後に、バタリアにいく方面の塔のほうでイベントがあります~
ここまでクリアして次は戦闘あるんだな~って思って調べてたら
ボスデーモン(赤いデーモン)1匹・・・黒魔道士、睡眠無効
雑魚デーモン×4匹・・・睡眠有効
<合計デーモン5匹か~
<中の操作する人がしょぼいから2垢作業は難しそうだね!
ボスのHPは11000程度
<以外と庶民的なHPなのね。
ボスを倒せば勝利となり、残っていた雑魚は自動的に倒れる。
<できそうな気がしてきたっ
こんな感じのノリでアルタナミッション19「黒き奸計の尾」をやることとなった
ジョブ:Cyula・・・モ/忍 Toucyu・・・赤/黒
〔作戦〕
1、モがTPを貯める。TP貯める敵も「とて」クラス
2、Toucyuボスディン氷河〔S〕の(H-9)(現代でOPのある位置から南の坂を下りてすぐ、東のアーチ状の木のあたり)の Regal Pawprints を調べてイ ベント。
3、強化をする。
***戦闘場所***
近くの坂
****************
4、Toucyu(H-9)でもう一度調べてNM沸かす。
5、その場でスリプガをして雑魚を寝せ、ボスを坂に運ぶ
6、Cyula WS>>>イカロスWS>>>百烈拳・・・あとはどうにでもなれ。
7、Toucyu CyulaのケアルとヘイストとファラIIと雑魚デーモン4匹をキープ
8、クリア
実際やってみた。
ボスを沸かす
Toucyu・・・スリプガ。1匹にスリプルII、1匹にグラビデ・・・坂まで逃走
Count Halphas(ボス)のストーンIVが発動。
→Toucyuに、51ダメージ。
<うお、ボスって最初沸いたときに詠唱始めるの遅いっていわんかったっけ
しかもログないし・・・。
と、思ってると
Dark Demon(雑魚)のストーンIVが発動。
→Toucyuに、180ダメージ。
<雑魚起きるのはやっ!!!
とりあえず、坂までボスと起きたデーモンひっぱらないと・・・
雑魚掃除なんてしてないもんだから、巨人やら目玉やらが怖い・・・
Count Halphas(ボス)は、ブリザガIIIを唱えた。
<ボスのガはもっとこわい
なんとかちゅらのもとへとボスデーモンを運んだ。
予定どうり「6」番をこなす。
こなした時点での敵のHPは・・・半分^^;
既にToucyuは起きるのが早い4匹のデーモンに遊ばれていた。
予定ではさくっと「7」番をこなす予定なのだが、
起きるのはやいし、Cyulaは食らうし
ストンスキンは唱えないとだし、自分のケアルも忙しいし、
ストンスキンは中断されるし、、、
SSはとんなきゃなんないし
頑張ってとった1枚!
いい写真でもなんでもないけど
大変さが伝わる感じもする。
何が起こったのかわかんないけど、勝った!!
ちょーエキサイトで面白かったっっっ
Toucyuは@1~2発殴られたら死んでたし、コンバしないとMPなかったので
この状況の中コンバはきついだろうなーってかんじだった。
でも嬉しくて嬉しくてLivaさんに報告する。
<2垢で勝てたっっでも大変だった~っw
一連の流れを説明した。
<起きるのが早くてさーっ
<最初に印スリプガした?
<・・・。
<んでね。次から次へと起きてきてめちゃくちゃテンパッタのー!
<連続魔スリプルII使った?
<・・・・。
精霊の印や連続魔を使わなかった私の言い訳
( *´∀`)難易度高めで勝ててすごいねー私~ハハハ・・・ハハ
今回のミッションのお気に入りのSS
プッファー
かわゆすっ!
よろしかったらクリックお願いします。
クリックすると(FF11 人気ブログランキングに 別枠ウィンドウで飛びます)