忍者ブログ
Cyulaの思い出帳&メモ帳。自由きままに書いてますヽ(´ー`)ノ 書きたいときに、まったりと更新中。 最近は主に温泉&ダイエット&美容に興味あります。
Admin / Write / Res
<< 03   2024/04   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30     05 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
[PR]
2024/04/25 (Thu) 13:12
Posted by Cyula
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は初めてのお料理を
作りたいと思います。

最初に言っておく!

オチはない。

さぁさぁ
今日の食材は!

もらってきた長いも。
長いもは地元の名産品・・・だと思いますw

長いもの皮をむくのは
嫌いです。
ぬるぬるしてて気持ちが悪いです。

とりあえず、
皮をむいた長いもを切る。

P1000098.JPG























あ、私
インスタントコーヒーは
マキシムが好き^^

こんだけ長いも切っちゃったんだけど、
結局、余っちゃった。
まぁいっか。

めんどくさくなって
長いもの残りは



P1000097.JPG























こんな風になった。
のりって細長く切って載せると思ったでしょ?
ふぅん
我が家は手でちぎって載せますよ。
O型です。


さっきの長いもを
フライにするんだ。

P1000099.JPG























小麦粉≫≫とき卵≫≫パン粉
の順につけていく。

そうそう、長いものほかに
ササミのフライも作ったよ。
これまたやっすい食材。
6本くらいで250円!


まぁ小麦粉>とき卵>パン粉って
つけていくとき
菜箸のさきがおいしそうに膨らんでいくよね。

めんどくさいときは手で
つけていくんだけど、
手自体にも、パン粉がねっとりついて
揚げればおいしそう。

トンカツができるね^^
って誰が豚やねん。


1adc9201.jpeg























まぁこんな感じで
長いものフライができましたよ。

食べたことないよね。
うん。私も知らなかったもん。
おいしい串カツ屋さんのメニューにあったから
作ってみました。

中はサクサクって感じで
食感がいい。
味はクセがないので、結構たくさん食べれちゃう。


f8e30cca.jpeg





























んで、我が家の夕食
・長いも
・長いものてんぷら
・ササミフライ
・豆腐とねぎの味噌汁
・ご飯
・おしんこ

え?
もりつけ適当臭いって?

お腹すきすぎて
どうでもよくなっちゃった^^

O型です。



多分・・・夜たべて朝残ったの食べて、二人分で400円もかかってないと思うwww

PR
この前はクリスマスパーティで
お惣菜を並べた料理をしない女のイメージが定着しちゃうと
なんなので、
私だって料理してるんだよ~って話。

最近では圧力鍋を使った料理が好きな私。
だっておいしいし、早いしねっ!

この日もまた初めての「チャーシュー」


9e0c120e.jpeg




















んでも、圧力鍋で煮込んで作ったっていうんだから
チャーシュー(焼豚)というよりは煮豚が正解なのらしいのだが、
その辺は焼くか煮るかの違いなんで気にしないでおきたい。
ま。焼くか煮るかで
目玉焼きかゆで卵くらいの違いが出てくるので
今後気をつけたいのですが・・・
絵をこれから修正する気はない。

煮豚を作ったのーってめちゃ嬉しくなってた私だが、
なんとなく煮豚って手間かかる料理と思ってたけど、
ちょっと焼いて、材料いれて煮たら終わってしまう、単純料理だった。

煮豚の作り方

1、豚もも塊肉に塩コショウを振りかけて、
タコ糸でぐるんぐるんに縛り付け、焦げ目が多少つくまでフライパンで焼く
2、豚肉がヒタヒタくらいの水いれて、ネギをお好みで適当にいれて(青いとこ)
適当に、生姜を切ったやつをいれて、砂糖いれて醤油いれる。
3、んで圧力なべで沸騰して2メモリになったら、弱火にして20分。あとは放置。
4、温度が下がったらタレと豚肉をフライパンで煮詰める!



においがいい~!
おいしくできたっ


77a8f0d4.jpeg






















家の人「何作るの?」

Cyula「チャーシューっw」
さっきもいったじゃんか!馬鹿って思ったけど

802e755b.jpeg























家の人「だから。チャーシューで何作るの?」
Cyula「・・・・。」

はっ!


c9628518.jpeg























Cyula「味噌ラーメン買ってくるw」


煮豚が出来上がって、普通に満足してましたw
煮豚を使った料理って、ラーメンかチャーシュー丼かチャーハンしか思いつかないんだけどほかに何あるのかな~。
おいしかったからまた作ってみたいと思います。

ってか、煮豚ってそのままじゃおかずにならない?・・・か。


人気ブログランキングへ 家の人は時々私と会話が成立しないで疲れるといいますU>ω<)ノ

23918ba5.jpeg
























クリスマス?
聖なる夜?

興味はないんだけどさ。

ほら、郷に入ったら郷に従えっていうじゃない。

世間がクリスマス一色なので、
我が家でもクリスマスをしましたょ( *´∀`)ノ



おいしいケーキに
おいしいワイン
そして愛情こもった手作り料理。

クリスマスの定番ですよね~ヽ(´ー`)ノ






201.jpg















えっ!手作りに見えない?

惣菜っぽい?

いあいあいあいあ。
カブ(スーパー)の誰かが愛情込めて作った
立派な手作り料理ですよっ♪


皿くらい移し替えろ?
何が悲しくて、洗い物増やすわけ?
だったら、私の家に来て洗い物してくださいっ

いいのよっ我が家がこれで楽しんでるんだから。
手抜きができてラッキーなんて思ってないわよ。

この中でどれか手を加えたものあるの?って?







ないよ!!!



子供でもいればまた気合もはいるってもんだが、
二人で食べるのに、
6時から帰ってきて、ごちそうを2時間も3時間もかけて作るなら、
ぱぱっと豪勢な食卓になったほうが、家の人も喜ぶってもんよ!


豪華な料理を目の前に
二人の格好はジャージにトレーナー。
ケケケ
そんなもんだよ。

おしゃれな格好して、
おしゃれなレストランで御飯食べて、
あとは性なるクリスマスを満喫するのは
きゅんきゅんしてる人くらいだと思うよっ!

まぁ我が家ではこんな感じのクリスマスイブでした(*^-^*)


一応ね。
クリスマスっぽい雰囲気も味わったよ。

200.jpg














ローソクに火をつけて
お部屋を真っ暗にして・・・

家の人「・・・。」
Cyula「・・・。」

数秒後

家の人・Cyula 同時に歌いだした

ハッピバースディ トゥ ユー・・・・繰り返す

ハッピバースディ ディア? キリスト???

ハッピバースディ トゥ ユー パチパチ(拍手喝さい)


息の合った馬鹿夫婦


ちなみにこのケーキ
社長の付き合いで無理やり買わされた
限定50個の生イチゴケーキ。
イチゴをふんだんにクリームに混ぜ込んでるらしい。

15号で3500円となかなかのお値段。

202.jpg














イチゴたっぷり。
かわいいような
イチゴのジャムっぽいのが妙に下品にも感じる。

ってかね。
サンタクロースとかかわいいんだけど
この砂糖の塊は
食べ物ですか?

イチゴに粉砂糖をかけて
かわいく見せようとしてるのかしらないけど

まだまだ熟してない
上のあたりが白いイチゴを
粉砂糖で隠してるようにしか見えない。



そしてお味の感想は!!!





すっぱい!!!


15号ってそんなに大きいケーキでもないけど、
二人で食べるには
@2~3回は食べないとならない
このすっぱいケーキ。

あ、もともとすっぱいんだから
多少悪くなってもわかんないか~ってォィ!



人気ブログランキングへ めり~くりすます~
私ね。
結構「芋」好き。

お菓子の中で一番、ポテトチップスを食べていると思うし。
ファーストフード店では必ず「ポテト」は注文する。

ビックリドンキーに言っても
びっくりフライドポテト注文するし。


*******私の中のポテトベスト3*************

1位 ミニストップ
5cb1eaa9.jpg

アイダホスティックポテト
198円くらい。

このポテトと一緒に
ホットドックのオリジナルを頼むのが好き。
ランチにぴったり。


2位 ローソン フライドポテト

01016d01.jpg
うまい!
しかし、注意が一つだけある。
保温のケースに入ってるやつは
時間の経過によっておいしくないので
できるだけ揚げたての場合のみ購入するとよい。

「揚げたてください^^」っていうと5分少々で揚げてくれる。


3位 マクドナルドのフライドポテト

188ac1f7.jpg
マックに行ったら必ず食べる。
セットメニューで頼むと必ずついてくるしねっ。

この間、ポテトセットとチキンナゲットって注文したら。
「申し訳ございません、お客様、こちらのポテトセットはハンバーガーを注文されたかたのセットです。」

とかなんとか言われて、
恥ずかしかった。


ハンバーガーよりもチキンナゲットのマスタードソースが好き。
そして、ハンバーガーを頼む場合は、ピクルス抜きっていうのもなんだから、
なるべくピクルスが入ってないメニューをなるべく選ぶ。

あんまりマック行かないのであれだが
いつもかざすクーポンとか
携帯でクーポンを探してから行くのを忘れる。

注文してから「あ;;」って思うところに年とアナログな自分を感じてしまう。



さてさて、やっと本題に移ることができます。


フライドポテト
おいしいですね~。

しかし!
このフライドポテト

時間がたつだけで(冷めると)
激まずになってしまう。

電子レンジでチンなんてしようものなら
別の食べ物になってしまう。ふにゃりんこ~。

これを回避するべく
そして捨てる以外の方法を
検索してみた。

冷めたマクドナルドのポテトをおいしく食べる方法



いろいろみんなやってるんだな~って思った。
多分、実際残ったときはやらないと思うんだけど
駒切りにしてカップラーメンにいれるってのはおもしろいと思った。

そうえいば、たまにカップラーメンに
そんなかんじの食感の芋はいってたっけ?w


私は今までおなかいっぱいになって
残ってしまったポテト
どうしてたかというと。





おなかいっぱいで苦しいのに

もったいないから、頑張って食べてた!!!



人気ブログランキングへ私には再利用方法など必要ない。




トン汁を作った。

594c2760.jpeg










人参がなかったのでなんか色が悪いネ。

でも、このトン汁・・・。
人参なんて小さいことなのだ。


多分ね。みんなもやったことあると思うんだけどね。


見てよ!コレ!!!!









b02cd650.jpeg

































トン汁!

ラーメンじゃないのコレ!

なんだ?その麺はって?

違う違う!麺じゃないの





これは糸コンニャク!!!



うん。切り忘れた^^
よくあるよねっ!こういうこ
と!

人気ブログランキングへ

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Cyula
性別:
女性
カウンター
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
トラックワード

Copyright ©  いつも笑顔でいれたらいいね All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]