忍者ブログ
Cyulaの思い出帳&メモ帳。自由きままに書いてますヽ(´ー`)ノ 書きたいときに、まったりと更新中。 最近は主に温泉&ダイエット&美容に興味あります。
Admin / Write / Res
<< 03   2024/04   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30     05 >>
[909]  [908]  [907]  [906]  [905]  [904]  [903]  [902]  [901]  [900]  [899
[PR]
2024/04/20 (Sat) 21:20
Posted by Cyula
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東北六魂祭に行ってきたよ。

「東北六魂祭」追悼と復興祈り込めパレード

公式サイト
だんだん暑くなってきたね~
日差しが強かった。
歩いてて暑かった。

12時からパレードってことで、
11時半くらいに盛岡に到着。
だがしかし、駐車場がない!!!
すっごい人人人人。

駐車場探しですごい時間取られた。
結局盛岡駅のあたりから歩くことに。

ほんとすごい人。
標準語で話す人達。
あぁ、全国から集まってるんだなーこの六魂祭。
「東北で元気になる。東北とともに、元気になる。」

去年は、仙台での開催。そして今年は盛岡。
東北6県の熱いお祭りを通じて東北の魅力を~。
実はね。
青森のねぶたも
秋田の竿燈まつりも
盛岡のさんさ踊りも
山形の花笠踊りも
仙台の七夕祭りも
福島もわらじまつりも
見たことがないんです。
えぇ。東北人です。
ねぶたはね。ずーっと見たかったの。
テレビで見る迫力あるねぶた、そしてラッセラーの掛け声。
跳ねる激しい踊り。
1回十和田湖のお祭りでぷちねぶたに参加したことあったんだけど、
すごい楽しかったんだよねー。

一度は本物のねぶたを見たい。

会場についたのは既に12時半になっていた。
メイン道路には人がたくさん集まっていてちっとも近づけない。
それでもみたいと思い、沿道に並んでいた。
やっぱり見えない。゚(PД`q。)゚。

それでも記念にと写真を取ったよ。

maturi.jpg













こっちの道路まできてくれたらいいのに、
やっぱメイン道路しか通らない~。
でもかろうじて写ってたね!

あ、プライバシーのため一部モザイクをかけてみました。
とても前が見づらかったです。

ねぶたはー…。
トップバッターだったようで、既に終わってたようだ。
とっても残念。
今年は青森にいってねぶた見てみようかなー。
ねぶたはさ。
参加するのが楽しいお祭だと思うんだよね。
跳ねてるとすっごい爽快。
跳人またやりたいなー。

来年も六魂祭開催されるのかなー。
その時はめっちゃ早めに行って席を取らないとなw

盛岡の3大麺
盛岡冷麺
わんこそば
じゃじゃ麺

じゃじゃ麺だけ食べたコトなかったので、
せっかくだからじゃじゃ麺を食べよう。

zya-zya-menn.jpg






















柔らかめに茹でたうどんのような麺にキュウリ、
ネギが乗り、その上に肉味噌。
これをまぜまぜして食べる。
好みでにんにく、ラー油、お酢など足して食べる。
更にポイント。
肉味噌はなるべく残す!!!

なぜって?
ちーたんを食べるため。

ちーたんってね。
じゃじゃ麺を食べたあと、
その丼に卵を割って、よくかき混ぜる。
【画像:汚いので注意】




zya-zya-2.jpg

















そして店員に声をかける
「チータンお願いします~」

すると、どんぶりに茹で汁を入れてくれるのね。
zya-zya-3.jpg

















好みで塩コショウで味付けしてください。

私、結構肉味噌を残して渡したから
そのままですごい美味しかった。
私の感覚ではじゃじゃ麺より、こっちが好き。

このチータンは、肉味噌の残し加減で味が変わるなーって思った。
最後まで美味しいって素晴らしいねw

今日の反省:また3DSを持っていくのを忘れた…。


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
◆ 無題
ちょww画像www
このおじさんは家でちーたんと呼ばれてるに違いない・・・
盛岡に出張にいったときにじゃじゃ麺食べましたが、
麺大盛りにしてしまったためおなかいっぱいでチータンを
おいしく食べられませんでした(つД`)
もう一度食べたいな!
ぐ~たらてん 2012/05/27(Sun)23:42:12 編集
Re:無題
話に聞くとチータンの好き嫌い分かれるねぇ~。
やっぱ最後の残した肉味噌加減なのかなー。
じゃじゃ麺も自分の好みに味付けできるところが楽しいねw
盛岡の3大麺で好きなのは私の中では、盛岡冷麺です。大好きです!w
Cyula  【2012/05/28 22:31】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Cyula
性別:
女性
カウンター
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
トラックワード

Copyright ©  いつも笑顔でいれたらいいね All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]