忍者ブログ
Cyulaの思い出帳&メモ帳。自由きままに書いてますヽ(´ー`)ノ 書きたいときに、まったりと更新中。 最近は主に温泉&ダイエット&美容に興味あります。
Admin / Write / Res
<< 02   2024/03   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     04 >>
[899]  [898]  [897]  [895]  [894]  [893]  [892]  [890]  [891]  [889]  [888
[PR]
2024/03/29 (Fri) 18:03
Posted by Cyula
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

でね。昨日の続きなんだけど、
弘前の桜見を終えて、
唐竹温泉ってところに行ってきました。

あづましい湯
唐竹温泉


あづましい?
あつかましいってこと?
え?

あづましい


 

心地よい、すっきりとした、釈然とした、安堵した、など。形容詞、形容動詞
あずましく=副詞
あ・ず・ま・しい、で音程で言えば「ド・ド・ド・ミ」かな。

 

1.あそこの温泉だば、あずましい。
2.最近地震多ふて、あずましぐ寝でらいねじゃ。

 

1.あそこの温泉だと、気持ちよくてゆっくりできる。
2.最近地震が多くて、ぐっすり寝てらんないよ。

 

実際にはあんずましい、のように鼻音化(びいんか)し、ずの前に小さな「ん」が入る感じで発音される。「・・・しい」の「しい」は「すぅ」に近い。





























なるほど。
そうなのよね。
「あづましい」って書いても
発音は違うのよね。そこを文章で表現できないのがつらいところ。


この温泉は、毎分400リットルの湯量
源泉かけながし。常にたっぷりのお湯が掛け流されてるの。

ちょっぴり硫黄の匂いがして、お湯は透明。
泉質はナトリウム、カルシウム、塩化物、硫酸塩泉。

あっるぇぇぇー硫黄の匂いは?
いや、違うから。あれ?えっと。えー(軽くテンパリ)


傷の回復を早めるには硫酸塩泉
硫酸塩泉は、ナトリウムを多く含むものを芒硝泉、カルシウムなら石膏泉、マグネシウムなら正苦味泉と3つに分類される。血行をよくする効果があり、「傷の湯」とも言われている。他には高血圧、動脈硬化などにも効くと評判。色は無色で、飲むと苦味がする。

心に傷も治りますか。


普通の大浴場と家族風呂があった。
家族風呂はなんと12部屋あった。
1時間1000円。

そんだけ家族風呂があるのは楽しそうだと思って、
家族風呂へ。

まぁ見た目古い感じの温泉施設なんだけどね。
ちょっと怖いよ。
各家族風呂に番号が振ってあって
中を除くと、まぁ普通に脱衣所と浴槽と洗い場がある。

夜になったら軽くホラーだよ…って思うような感じの廊下を
しずしず歩いて進む。

感想。
源泉かけ流し。
もったいねーっていうくらいお湯が溢れてた。
これ流れたあとどうなるの?
ほかのだーれも入ってない個室のお湯もただ漏れ?
とか、そっち方面考えちゃうくらい豊かにお湯があふれていた。

そしてね。
問題は、熱い!
全然分かんないけどね。46度前後?
43度でも熱いけど入れる程度でしょ?確か。
とりあえず、足先でも無理www

あふれるくらいに出ているお湯は止めることができないの。
お外の管から中の浴槽につながっていて、
わっさわっさ出てくる。

そして迎え撃つ、お湯を薄める水。
まぁ熱いお湯を薄めるくらいの水はジャージャーでた。

もうジャージャー出てくる熱いお湯VSジャージャーの水ですよ。

手前のほうから、熱いお湯を掻きだして捨て、
わっさわっさ。
もうね。作業!ほんと作業。

なんでこんなに熱いねん。

浴槽に大きな窓があってね。
とにかく動いて熱いし、お湯熱いしで
窓をあけることに。
なんとかちょうどよくなったお湯
まぁ気持ちよかったよ。
大変だったけども。
湯冷めしにくいお湯だね。

帰り際
「あ、体育館みたい。」
f8b5efca.jpeg


















光差し込むところに、
体育館にあるような、舞台?が見えた。
もしかしてここって過去は学校だった?
そして家族風呂のところが教室?
いやいや。家族風呂のところは脱衣所あわせても10帖~12帖くらいのもんだった。教室なわけがない。
教壇あったら、机セット頑張っても4つしかおけねーよ。

んじゃあれは…。

こわごわ探検をすることに
ね。怖いでしょ?
さっきの写真みたとき左側の光が目みたいに見えて
一瞬声あげそうになったわ。

この通路の途中に成分表があった…
7e940cc4.jpeg


















もう…ほんと怖い。
つか、このタブレットF-01Dなんだけど
フォトライトないのないの。
夜間撮影無理なの。

で、目的地についた。
0b593cce.jpeg

















あー普通に宴会場。

普通の大浴場の入浴料が250円。
大広間使用で、700円のところ500円。
その例の大広間ってところがここなんですね。

そしてね。



唐竹温泉のラーメンがうまい!

煮干と昆布&青森シャモロックでとったスープ、やわらかいチャーシューがうまい

って、サイトに書いてたから楽しみにしてきたのはいいのだが…。
どこで食べるの?
ホールと呼べるような場所に長椅子が2つ。

白いテーブルに椅子がひとつ。
ここ?

従業員さんはフロントと呼ぶような場所にいる。1名。
奥には確かに調理場が見える。
メニューもある。
周りを見渡す雰囲気的には美味しいと感じるような要素は一切ない。

こわごわ受付嬢さんに聞いてみた。

「すみません。ここのラーメンが美味しいってサイトで見てきたんですが、
美味しいですか?」


質問が質問である。
受付嬢さん固まってる。
2秒後。

「え?」

いや、え?じゃなくて。
うまいのか?ってきいてんだ。

「えっと、美味しいのかなーって思って」

やっぱ質問が変なのか?
そうか。

「あ、私は美味しいかなって思ってるけど。いやまぁ…」

あぁそうですか。
返答を聞くと、更に食べたい~って気分でもなくなってるが、
「んじゃラーメン2つください」

頼んだ。

6a4a4974.jpeg




















なごんだ。


ラーメン

きた。

f3cc9739.jpeg

















細麺のラーメン。
さっぱり醤油味。
チャーシューと卵うまー。
出汁。頑張ってます。いろんな出汁出てます感。
ちょっとしょっぱめ。
私的にはちょうど良い感じでした。
胡椒いっぱいいれた。
美味しかった。

いや、ほんと美味しかったよ。

なんかね。今日の書き方だと、あんまり楽しんでない感あるけど
お風呂もいいお湯だったし、楽しかった。
ラーメンも美味しかったし、
お化け屋敷も楽しかった。
機会があればまた来たいな~って感じがしないでもない←どっち。

基本的に地元の温泉じゃないと、いろんな温泉行きたいから
1回行った温泉はなかなか行かない派なもんで(笑)

八甲田山
まだ雪がすごかった。
高いトコロで3mくらいは雪壁があったんじゃないかな。
その写真は撮れなかったけど、
968ccc10.jpeg


















ね。5月とは思えない雪の量。

我が家のドライブの定番
DVDは、カンフーパンダ&カンフーパンダ2でした。
感想文はまた後日。


 

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
Cyula
性別:
女性
カウンター
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
トラックワード

Copyright ©  いつも笑顔でいれたらいいね All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]