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Cyulaの思い出帳&メモ帳。自由きままに書いてますヽ(´ー`)ノ 書きたいときに、まったりと更新中。 最近は主に温泉&ダイエット&美容に興味あります。
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2024/04/25 (Thu) 17:05
Posted by Cyula
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2010/12/01 (Wed) 08:03
Posted by Cyula
ねぇねぇFF14ってそんなに面白くないの?

PCがサクサク動くならやってみようか悩んだFF14。
意外とあんまり評価よくないみたいだよね。

代表取締役が「ユーザーがFF14に満足できてない」って
言っちゃってるくらいのゲームだもんな~。

でもみんなの満足度のレベルが
高くなってるってのもあるのかしらね~。

ミコッテがかわいいのだけは
私が保証する!


そんな「FF14」に満足できてない
ユーザーさんの取った行動のお話

ニュースになった模様。≫≫コチラ

仮にFF14に満足できていないユーザーさん「Y氏」としよう。

(そういえばY氏の隣人って漫画あった気がする)←どうでもいい。

そのY氏
スクエアエニックス本社にいって
満足してないFF14を返品しにいこうと思ったという事件。


小売店に行かないで、
スクエア本社に行ったことは
評価したい。

Y氏は受付嬢に
「返品したい旨と、苦情を言いに来た」
と伝える。


そしたら、なぜか
警備員が来て
「担当は不在。その上司も不在。アポもとらせない、社員には合わせない。
出ていかないなら警察を呼ぶ」と叫んでいた。


何故そこで警備員が出てくるんだ?
警備員ってそんな権利あるんか?

なんか本社ってクレームの受付をしてないらしいんだ。

で、あれば受付嬢かスクエアの社員が
クレーム担当部署の電話番号なりなんなりを伝えるべきじゃないのかな?

いきなり警察呼ぶいわれてもねぇ~。

受付嬢がサポートセンターの電話番号のメモを
Y氏に渡そうとしたら、
これまた警備員が、そのメモを取り上げて
「結局どこも相手しないよ、小売店にいけば?」的対応だったらしい。


突拍子もない行動にも思えるが、
Y氏にはY氏なりに考えてスクウェア・エニックス
に返品しようと考えたようだ。
それはスクウェア・エニックス代表取締役社長が
『FF14』に関して「ユーザーが満足できていない」
と発言したためで、Y氏は
「満足できなかったユーザーには
返品の権利があるのではないか?」と考えたらしい。



ゲームが面白くないっていう理由で
返品をしようと、小売店に行ったなら
ただのクレーマーっぽいんだけど。

この場合、
やっぱユーザーさんの意見って大事だと思うんですね
返品はともかく。
何が面白くないのか。
なんで返品しようと思ったのか。

そもそも、警備員がそういうこといってるのが
腹立つ!
お前FF14と何にも関係ないでしょ?

もしやスクエアの社員だと
スクエアに傷がつくかもしれないから
警備員に扮して
クレーマーを追いやったってことも
なきにしもあらず?w

Y氏がクレーマーだとしても
本社に来て返品要請が常識とかけ離れてたとしても、
私はスクエアの対応ってそんなもんなのか~って
思っちゃった。

ただし、このY氏の書き込みが本当であれば。の話だ。


Y氏はもともと返品できないと思っていたようで、「正直返品は期待してませんでした。むしろどういう対応でどういう会社なのかに興味があって。でもなんと いうか・・・形だけって感じで・・・どうでもいいですが、こっちがエフエフジュウヨンって言ってて向こうはエフエフフォーティーンって毎回言い換えるのが ちょっと笑えましたw」とも語っている。


私も「えふえふじゅうよん」って読んでたよ!
もちろんFF11は「えふえふじゅういち」っ!


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◆ 無題
気持ちは分かる!けど、ユーザーとしてのその対応はどうなんだろ?
でも、そうでもしないと受付てなんてくれないだろうねw
普通に電話しても取り扱ってくれるわけないし、もうスクエニ製品買わなければいいだけだろうねw
でも、社長がダメなのを認めるってのは、会社として最低だなぁ
あと、FF14は、利用者がどんどんへってるから、サーバーの人数をサーチできなくしたんよね?FF11より先に終わりそうなゲームだねw
Liva 2010/12/01(Wed)12:29:39 編集
Re:無題
ほうほう!FF14でサーバーの人数を見れなくするってスゴイ過疎ってるってことなのかしら?
FF11はまだまだやることたくさんあって、盛り上がってるもんねぇ。
スクエア本社の対応としては、とにかく警備員出てこいwって感じ。
警備員にふんした社員だったら笑えるw

まぁ直接苦情を取りあうのは難しいかもだけどね~。
苦情処理係とかそういう部署設けたら、社員さんはノイローゼになりそうですねっ。まぁ苦情いうところは2chにあるからそこみてるのかしらw
Cyula  【2010/12/01 13:06】
◆ 無題
警察呼んでもらっても良かったじゃん

えふえふじゅうよん
面白いよちゅらさんと一緒に遊びたいな
ポンチョ 2010/12/01(Wed)13:12:27 編集
Re:無題
アポなし訪問とか普通こういうとこに苦情言いにこないでしょ
とか、あるかもだけど、警備員にあーいう言い方されたら、誰でも頭にきますよね~。こっちが警察呼びたくなるよねw

えふえふじゅうよんは、貧乏人にはできない遊びなので、
お金持ちになったら、やってみるかもしれませんw
Cyula  【2010/12/01 13:54】
◆ 無題
その警備員にモノ申す。
「えふえふふぉーてぃーん」じゃないよ「ふぁいなるふぁんたじーふぉーてぃーん」だよ
メルヘン 2010/12/01(Wed)13:15:03 編集
Re:無題
おおおーw
なるほど。そうだよね
警備員も間違ってるよね!!!

Y氏「えふえふじゅうよんが・・・」
警備員「違う、えふえふふぉーてぃーん」
受付嬢「それも違う!ふぁいなるふぁんたじーふぉーてぃーん」

って繰り返してる場面が見たいですねっw
Cyula  【2010/12/01 13:56】
◆ 無題
 Y氏やり方が甘いんだよ。職業が「数字3文字で表せる人達」のやり方を見習わないとw
冗談はおいといて、返品・交換要求するなら製品の瑕疵(カビたんぶらーw)で十分なんだよ。受け付けなければ、債務不履行による損害賠償請求訴訟で即決だ。(小額訴訟ならほぼ訴状通る。)なんせ□の法務は一部上場の会社とは思えないほど、業界で超有名なアホ法務(弁護士つけてない素人に負けたよね。業者による虚偽の住所登録葉書問題で。裁判所に呆れられちゃったほどアホで。あの一件で担当弁護士もあんま優秀じゃないのが明確にw)なので、どうせ対応しきれない。
 苦情の意思表示なら他にも合法的に方法がある。嘘かほんとか某所でメジャーになった株の一斉売却(数%売ったそうだ)とか、経営陣への株主代表訴訟なんて手段もある。(「売れないゲーム作ってブランド力を弱め株主利益を侵害した」って理由でね。少数株主でも法的に訴訟は可能だよ。)
 個人的には信用取引でコツコツと売ってるので、会社が潰れる寸前まで株価が下がってくれると、とてもとても嬉しい。当面の目標株価1300円!w
臼墨弛樽 2010/12/01(Wed)21:38:01 編集
Re:無題
えーっと書いてる1/3も分かりません( *´∀`)

でもほんとかうそかはおいといて
スクエア本社って警備員が強いんだ~!って分かったので
面白かったです。
そんなスクエア相手に訴えたいとか思ってたのかは分かりませんが、
多分スクエア本社見つけて
わくわくしたユーザーが、試しに行ってきた!ってクラスにしか見えないよねっ
Cyula  【2010/12/01 21:57】
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