忍者ブログ
Cyulaの思い出帳&メモ帳。自由きままに書いてますヽ(´ー`)ノ 書きたいときに、まったりと更新中。 最近は主に温泉&ダイエット&美容に興味あります。
Admin / Write / Res
<< 03   2024/04   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30     05 >>
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
[PR]
2024/04/24 (Wed) 16:51
Posted by Cyula
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

黒石にあるおもしえ学校。

通り道に、おもしえ学校「手打ちそば」っていう旗が
延々とあったので、気になってしまい行ってみたの。

bb225ba0.jpeg

























廃校になった学校を、利用して作られた観光施設。

お蕎麦は職員室で頂きました☆
店員さん?先生?は津軽弁でとっても気さくな方。

4459d72c.jpeg
















めっちゃ美味しかった。
これで600円。
春の山菜を使った天ぷら。
8f678338.jpeg















ちょっと食べかけ。
5種類か6種類。もう山菜の名前忘れた。
覚えてるのは、雪の下人参と、ふきのとう。
山菜って癖があって、とっても美味しいよね。
人参の天ぷらなんて初めて食べたけど、甘くて美味しかった。
びっくりした。
毎日山菜取りしてるらしいので、とっても新鮮。

でね。
100円出して、美術館を見れるの。
100円だし大したことないんだろうなーとか
思ってたら、なんもなんもすっげー美術館だった。
・ 昭和の道具
・ 孫内あつし(クレヨン画家)

1F昭和の道具
ずらっと写真貼るよ。
3a5bf24a.jpeg4fa24b17.jpeg1266e10b.jpeg0b285a36.jpeg20edcd8b.jpeg40378b9e.jpeg4d50c594.jpeg023c256b.jpege571cd7d.jpegcd2b18ac.jpegc1a9023a.jpeg144abca7.jpeg99aeaf2d.jpeg79252509.jpeg57b165d7.jpeg























































































































































































































































見る時間がなくてね。
写真をガガーって撮った。
面白いよね。すごいよね。

2Fにいくと
世界にたったひとりのクレヨン画家の作品が所狭しとあった。
孫内さんのコレクションとかもあった。
3年前まで、ココで作品を作ってたんだって。
なんかとてもすごい画家さんみたいなの。

e01429c3.jpeg
















この方が、孫内あつしさん。
ここで、寝泊まりしてたお布団
f1a7a4b4.jpeg
















好きな作品
6f6fb41b.jpeg
















そしてクレヨンアート。
a1719d33.jpeg36d0d4a0.jpeg35cef926.jpega510defd.jpegcb6b0167.jpeg


















































































黒板に書くんだね。
下の方にたくさんクレヨンのカスが落ちてたよ。

先生の夢の宝の山っていう作品
fed271fe.jpeg


























とっても楽しかった。
今度ゆっくりまた来たいなぁって思いました。

おやまのおもしえ学校公式HP
私も米ちゃんとトレッキングしてみたいなー。
この米ちゃんって方、校長室にいたんだけど
津軽弁でお話してニコニコしてるかわいい女性でした( *´∀`)

おみやげもいっぱい買って帰りました☆



 
PR
5月17日
母親のお迎えに行くため、
一人で長距離運転です。
みんな私の運転に不安を感じてる模様。
なら、お迎え頼むなって話。

今回は八甲田を通って行きますよ。
山の中くねくねと運転していきました。
ひさびさに大音量で叫びながら歌って行きました。
楽しかったです。

お迎えっていうミッションなのに、
5c682039.jpeg
















綺麗な風景みると、車を停めて写真を撮りたくなっちゃう。
記憶なんてなくなっちゃうからね。
写真におさめたいよね。
5ed4cb1e.jpeg
















とってもいい天気。
暑くもなく寒くもなく、気持ちのよい風
癒されるわー。
4af71cfc.jpeg


























車窓から。
どうよ!素晴らしい。
こういう風景大好きだ。

しかしだ。
しばらく行くとね。
953cfdd1.jpeg

























雪。
雪の間から生えてる木!
ちょっと気持ち悪い。
ってか、もう5月も終わるというのに…
この辺りからちょっとひんやりするけど、心地良い。

cc727acd.jpeg

























路駐いっぱい。
ボード抱えた人たち。


a4e0f679.jpeg





















冬です。

7a626573.jpeg






















かの有名な酸ヶ湯温泉
この辺りは、硫黄の匂い(卵の腐った匂い)が立ち込めてます。
過去に一回だけ入ったことがあるの。
入る前知らなくてね。
入ってから、混浴ってことでめっちゃびっくりしたことあった。
恥ずかくて湯船に入れなかったよ。
温泉内の画像あった。
さすがに、ここに乙女は入れないよっ。
奥のところに、ズラッと男性並んでたし…


聞くところによると、混浴じゃないところもあるらしい。
公式HP
ふかし湯は、”水曜どうでしょう”で出てたわーw

4db74ceb.jpeg









a95dc418.jpeg






















この絶景ポイント。
紅葉の時期とかすっげー感動する場所。


っていうか、
かーちゃんのお迎えミッションがおろそか。

ま、こんな感じでミッション進行中♪
気が向いたら、明日にでもかーちゃんと合流後の
おもしえ学校の思い出を書きたいと思いますの。



―ここまで事故なし←


運動がまるっきしダメなわたくし。
バレーボールは顔面キャッチするし、
テニスはホームラン打つし、飛んできたボールをスカるし、
バスケットはドリブルが雑くて、幼稚園児でもカットできるくらいだし。

つか、”ドリブル”って思い出せなくて辛かった。
んーっと”ドリフト…”なんか違う!ぐぉぉぉってなったわ。

で、できるもの。
ボーリング←運動ですか?
パークゴルフっ!
これはねぇ。なかなか上手っw
上手というか、運がいいっていうか。
ビリアードもね。結構運に身を任せるタイプだわ。

ってことで、大野町のパークゴルフ行ってきました。
グランドゴルフってやったことないので、わからないですが、
グランドゴルフの距離が短くなったやつで
手軽にできるゴルフって思ってる。
使うボールやパターとかも違う。
ルールは似てるんじゃないのかな。知らないけどきっとそう。

何がいいかって、変なところにボール飛んでったり、
坂道でボールが登りきれなくて、コロコロ下がってくるとか、
予想外なことが起こるのが、面白い。
涙流して笑ってるよ。
a5526e55.jpeg3f01cc5d.jpeg18a5396a.jpeg

















































広大!
何月かなー。とっても風が強くて寒かった。
動いてやっと良い感じに。
お昼はもちろんお弁当♪
なんだろう。青空の下でご飯食べるのって好きなんだよね。
普通の旅行なら、その地域のもの食べたいけど、
こういうときは、お弁当持ってくるよ。
cfea7b34.jpeg

















あるもの適当に作った。
青空の下で食べるお弁当はなんだってうまいんだ。

そしてパークゴルフ終わったあとは
温泉♪
dc267e09.jpeg
















「ごだげ」とは大沢地区の方言で、「ご苦労さま、お疲れさまでした。ごゆっくりおくつろぎください」の意味です。古くは、「御大儀(ごたいぎ)が訛った言葉と言われています。
あぐりパークおおさわ

なんだろう。ここは知り合いからオススメされて行ったんだけど、
私的には△

be1ff859.jpeg
















帰りに何やら滝があったので、見てみようと思った。
c050daae.jpeg
















近くで見てみようと思った。
b829fe6b.jpeg


























階段が急!!!
写真じゃ急さが伝わらない。
3697fa4f.jpeg


























伝わる?
怖いので、降りるのやめました( *´∀`)

この時何月だろう。
パークゴルフの写真もそうだったけど、
木々たちがまだ葉っぱついてないね。




 
今日のお昼ごはんは、モスバーガーにしたよ。

5年ぶりに復活!レタスではさんだハンバーガー「モスの菜摘」を食べてきた 

菜摘が気になる気。

ドライブスルーについた。
ちょっとマテよ。
これって…「なつみ」でいいんだよね。
読み方…。間違ったらどうしよぉぉぉ。

「えっと、エビカツバーガーを…な…つみ?って読みます?コレ」
って感じにビクビクしながら、注文したよ。

おうちに帰って食べる。
さっきの記事にもあったけど、とっても食べづらそう。

これは、袋のまま食べたらぐちゃぐちゃになっちゃうな。
と、何を思ったのかお皿の上に載せた。
CameraZOOM-20130423131535076.jpg
















レタス。

何故、レタスでエビカツを挟んだの?
って小一時間問い詰めたい。

「さぁ…どうやって食べようか」
もしかしてさ。これお皿に出しちゃ…いけなかった?
袋の中でもさもさ食べるべきだった?

とりあえず箸待機。

つか、これだとレタスにしか見えないので
別の画像を。
CameraZOOM-20130423131821374.jpg















いるよー!エビカツいるよー。
これさ。エビカツを救出し、他の皿にあげて、
レタスとキャベツはサラダとして食べたほうが効率がいいのではないか。
そして、お口の中でドッキング。

いやいやいやいや。
それじゃーモスで320円出して買った意味がない。

CameraZOOM-20130423132133501.jpg















かぶりつく!
頑張ってバーガーとして食べたよ。
手が汚れるので、やっぱり袋から出しちゃいけないことが分かったよ。

味?
普通のエビカツバーガーが好きですwwww

今日学習したこと:初デートでは絶対菜摘は頼まない。


あ…これから先初デートを経験できるかを考えようか。





薬研温泉その1
薬研温泉その2

同じ日の話なので、
流れでその3にしてしまったが、温泉の話はおしまい。

あ、でも前回、温泉の効能とかどんなお湯だったか
バスタオルにコートの変態スタイルで
すっかり書くの忘れたよ。
まぁサイト貼ったから、それを見ればいいよね|д・) ソォーッ… 

旦那<よし、どっかに泊まるか。

我が家はほんと計画性がない。
その場でその時思ったら行動する。っていうスタンス。

青森市に決定した。
とりあえず寝床を決定した。
電話で予約。

飲みに繰り出す。
お店の雰囲気や店の名前とかがとっても
ここ行ってみたい!って思うような雰囲気あるお店が多かった。

でもね。
混んでて入れなかった…
2つ断られた。

で、次のお店は誰もいなかった。

他が混んでるのに、混んでないのは不安。
ってなことで、さくっと×ボタン←

つかね。
この日の青森は暴風注意報出てるんよ。
寒いんよ。

お店をゆっくり選んでる時間…はあるか。
ゆっくり選んでる寒さに耐えれるカダラがない。

「焼き鳥!」っていう文字を見て

ちゅら<焼き鳥は正義!
旦那 <よし!決定。

そんな感じ。

食堂っぽい雰囲気のところだった。
青森市まで行ってここ?って感じの普通のお店。

そして食べたのも普通。
あ、店の名前とか覚えてないわ。
焼き鳥って書いてたところ。

CameraZOOM-20130302191918656.jpg















CameraZOOM-20130302193931883.jpgCameraZOOM-20130302195755788.jpg































鳥わさうんまかった!
その他お料理も特別変わったものはなかったけど、
ほんと美味しかったわ。

焼き鳥はタレより、塩が美味しかったの。

何この塩のうまさ。
びっくりしたね。
塩加減もバッチリ。天才的。

旦那も、この塩うまいねー。って言ってた。
ちゅらは結構塩にはこだわっててね。
家で使う塩は2~3種類使い分けてるんだよね。
お気に入りなのは、ピンクのヒマラヤ岩塩。
これ、おにぎりにするととっても美味しいんだ。
安い米でも、この塩使うと米の甘みが引き出されて
うまい。


ちゅら<この塩、何使ってるんですか?



店員 <普通の安い塩ですw


旦那、オオウケ。

笑いすぎ。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Cyula
性別:
女性
カウンター
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
トラックワード

Copyright ©  いつも笑顔でいれたらいいね All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]