忍者ブログ
Cyulaの思い出帳&メモ帳。自由きままに書いてますヽ(´ー`)ノ 書きたいときに、まったりと更新中。 最近は主に温泉&ダイエット&美容に興味あります。
Admin / Write / Res
<< 02   2024/03   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     04 >>
[657]  [662]  [660]  [661]  [656]  [655]  [654]  [653]  [649]  [646]  [652
[PR]
2024/03/29 (Fri) 20:55
Posted by Cyula
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

社交辞令
付き合いをうまく進めるための
礼儀的なほめ言葉や挨拶。

はてなキーワードでは
「言葉どおりに受け取ってはいけない
社会通念上の挨拶」

とある。

いわゆる、日本社会でうまく世の中を渡っていくための
嘘!ってことなのか?


「今度遊ぼうね~」
とかひさびさにあった友達がいう場合とかあるじゃん。
まぁあわせて
「うん~今度あそぼ~」
とかいって別れるのだが。

君の電話もメールも知らないんですよね。
この世の中、意味のなさない社交辞令も多くあふれてる気がする。
そもそも社交辞令なんているのだろうか。

同じ「嘘」であれば
「お世辞」
こちらもまた、思ってもいないことをいうのだが、
これであれば、お世辞であっても嬉しい場合もある。
だかしかし、大げさだと「嘘くさい」「調子いい」に変わる。

すべては空気を読むっていうことになると思うのだが。


うちの母曰く
「空気見えないから、読めないよね~~~」

うん、こんなセリフをいう時点で
うちの母は空気を読んでいないことが分かる。

誕生日プレゼントに
万年筆を買ってあげたことがあった。

プレゼントを見るなり

「何これwwwいらないw」

やっぱり社交辞令は必要だと思った。


では、いつ頃から社交辞令やお世辞を覚えるのだろうか。
友達からの話から生まれた
ところどころフィクションなストーリーでお届けしよう。
どこがノンフィクションかあてるがよい。



【まぁくん大人への1歩をたどる】

o1.jpg






















まぁくん4歳

今日はママのお友達が遊びに来た。

僕はママのことが大好きなので
「ママかわいい~」っていう。
するとママはニコニコしてるんだっ!
ママがニコニコするのが大好きなんだ。


o2.jpg
























すると、
ママのお友達が僕に
「どっちがかわいい」か質問してきた。

僕は正直困った。

ママは大好きだけど・・・
おねーさんもかわいい・・・

↑こう考えてるかは分かりませんが、
こういう質問すると
子供ってしばらく首を傾げてるよね。

どうこたえればいいか悩んでるのかな~って。
小さいながらに、答えに悩んでるのかな~って。


子供は悩んだあげく
こう答える。

o3.jpg

























ま、これが精一杯のまーくんの
つきあいをうまくするための技術だろう。

これがこの場を切り抜ける道だったんだ。

だんだんこういう究極の質問や、
礼儀的なほめ言葉を学んで無事に日本人と
育っていくのだろう。


そんな子供の成長もよそに・・・

o4.jpg





















ママ自信喪失

いつもは・・・ママが世界一かわいいって言ってくれてたのに・・・
今日だってまぁくん
ママが一番かわいいって
言ってくれるって
信じてたわ・・・・・・・・・・・。

その女
見た目は若いかもだけど
何人も男がいるような女なのよ!

まぁくん・・・これからあなたの彼女選びが気になるわ。
大丈夫よ。まぁくん、
ママがまぁくんの彼女をちゃーんと探してあげるからね。


とか、思ってるか思ってないかはわからぬが。


o5.jpg























ママがトイレにいった隙に
やっと本当のことを伝えようとおもった。

ママの前でほんとのこというと
ママショック受けちゃうかもだからね^^


「ほんとはおばちゃんのほうかわいい^^」


((((;゜Д゜)))・・・
かわいいっていって・・・・
怒る人も・・・いるんだね・・・

ぼくははじめて知りました。


・・・・・こうして日本人は社交辞令やお世辞を学んでいくんですよね



人気ブログランキングへ  昨年は大変お世話になりました。今年もよろしくお願いします。
年始から社交辞令が始まる。


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
◆ 無題
社交辞令は大事です!!
子供の場合は、どう言えばお得か考えるんじゃないかな?お菓子もらえたりとか?なんか買ってもらえたりとか?
そこで社交辞令を学んでいくわけだね^^v
Liva 2011/01/25(Tue)10:04:39 編集
Re:無題
あんまりあからさまなのは好きくなぁい!
そ・・・そですか・・・って顔が引きつり(笑)になるw
綺麗な社交辞令ならいいんでしょうけどねw
ほら、新規の営業マンってまず事務所が綺麗ですね~とかここがいいですねとか誉めるじゃん?
社交辞令って分かるから適当には言ってるけど、ほんとはソレ思ってないだろ?wとか思っちゃうwww

あ、私がひねくれてるだけかwww

子供の頃からいろんなしがらみを経験して
無事に大人になっていくんだね!
Cyula  【2011/01/25 10:21】
◆ 無題
ちゅらおばty

い、いや。
なんでもないです^^;
りべど@会社 2011/01/25(Tue)15:44:54 編集
Re:無題
コラコラ^^

かわいいおねーちゃんだよぉ~!

ね!!!!!!!!(ドヤ顔
Cyula  【2011/01/25 16:08】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
Cyula
性別:
女性
カウンター
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
トラックワード

Copyright ©  いつも笑顔でいれたらいいね All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]