忍者ブログ
Cyulaの思い出帳&メモ帳。自由きままに書いてますヽ(´ー`)ノ 書きたいときに、まったりと更新中。 最近は主に温泉&ダイエット&美容に興味あります。
Admin / Write / Res
<< 03   2024/04   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30     05 >>
[935]  [933]  [932]  [931]  [930]  [929]  [928]  [927]  [926]  [925]  [924
[PR]
2024/04/26 (Fri) 17:11
Posted by Cyula
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アクセス解析を見てみると、
最近”スマホ 熱くなる”でのご来…場?記事?ブログ?ご足労?
が多いわけです。

私はRayですが、温かくなることはたまにあっても
熱い!ってことはないのでよくわかりませんが、
熱くなりすぎて充電が止まるとかあるみたいですねー。

ちゅらの前のノートPCも電源の途中にある黒くて四角いやつが
めっちゃ熱くなると、ノートPCの電源が一気に落ちたっけな。
懐かしいな。頑張ってFF11作動させてくれてたよなーw

まぁスマートフォンが熱くなるってのは多少なりともあるとは思うんですよね。
あんなちっこい本体で、すっごいお仕事してるんだもん。
そりゃーねっ。
ただ、手に持てなくなるくらい熱くなるとか聞くんだけど、
それはさすがにどうよって話wちょっと盛ってる気はするが(笑)

熱くなりすぎて急速充電中に充電が止まったっていう事例も見るね。
ノートPCも熱くなって、電源が落ちてたのって、
よく、PCの中枢部が熱に弱いから、内部の温度が上昇しないように
ファンなどで調節してるんだけど、熱の許容量を超えると、
突然電源が切れたり、勝手に再起動したり、エラーがおきたりするのよね。

スマホもそんな感じ?

ただ、熱で故障したり充電ができなかったり障害があったりすると
困るよねー。肝心なときに使えないと携帯じゃないよねー。

対策を調べてみた。

要は、スマホでゲームしてたり、GPSつけっぱだったり、
ナビに使ってたり、動画を見てたりすると特に熱くなりやすいと思うの。
その分パワー使ってるんだもんね。


・バッテリーを消費するような地図アプリなど、パワーを使いそうなアプリを普段オフにしておく。
・GPSは使用するときのみ使う。
・スマホを休ませる。熱くなったら使用をひかえるとか。
・パワー使いそうなアプリ、操作をするときはスマホカバーを外す。
・使用する際、できるだけ涼しい場所で使う!





その他、

ランナウェイ・プロセスを監視する

アプリケーションの中には収拾がつかなくなり、意味もなくCPUを食い始めてるものや、下手なプログラムゆえに必要以上にCPUを使っているものもあるかもしれません。CPUの使用量を監視するAndroid向けアプリ『Watchdog Task Manager』(有償・274円、無償のLite版あり)などを使って、スマートフォンが熱くなる原因となっていそうなポイントをチェックしましょう

オーバークロックしない
オーバークロックするとスマートフォンのスピードは上がりますが、バッテリーをより消費し、すぐに熱くなります。Android向けアプリ『SetCPU』(有償・156円)を使えば、プロファイルが作成でき、スマートフォンが熱くなってきたらアンダークロックに戻すといったことも可能。たびたび熱くなるなら、アンダークロックしておくのも一法です。

参照

スマートフォンは機種によってあたりはずれがあるようなので、
スレッドや口コミなどをみて、慎重に選ばないとせっかくの便利なスマートフォンが、
不快なイメージを持ってしまう可能性もあるようですね。
スペックだけじゃスマートフォンは評価できないってことが、
お勉強させていただいた結果わかりましたのですよ。

あ、ちなみにスマートフォンに保冷剤をあてたり、氷をあてたり、冷蔵庫に入れたり、
内部結露の引き起こす原因になって壊れちゃうよー。

 

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Cyula
性別:
女性
カウンター
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
トラックワード

Copyright ©  いつも笑顔でいれたらいいね All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]