忍者ブログ
Cyulaの思い出帳&メモ帳。自由きままに書いてますヽ(´ー`)ノ 書きたいときに、まったりと更新中。 最近は主に温泉&ダイエット&美容に興味あります。
Admin / Write / Res
<< 03   2024/04   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30     05 >>
[780]  [779]  [778]  [777]  [776]  [775]  [774]  [773]  [772]  [771]  [770
[PR]
2024/04/28 (Sun) 09:52
Posted by Cyula
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大きな地震度々発生しますね。
皆様、大丈夫でしょうか。

今日は義務教育時代の避難訓練のことを思い出してみた。

まず避難訓練の朝はハンカチ所持チェックがある。
普段からハンカチとか持って歩いてない私は、
よく忘れていった。

仕方がないので、ティッシュを四角に折り畳み
机の上に乗せた。

先生「ちゅらさん、これハンカチですか?」
ちゅら「はい、ハンカチです。」
先生「先生にはちり紙に見えます。」
ちゅら「心の目で見ればハンカチ」

っていったあと怒られた記憶があります。
チッ冗談の通じない先生め。

その次の日からは、女の子たるものいつもハンカチをもっていないとね♪
と思って持ち歩いた。
ランドセルの底でぐしゃぐしゃになったハンカチは何ヶ月も放置状態だった。
えぇ。私は女の子。

そして、ジリリリ…っていう警告音のあとに
わざとらしいアナウンスが流れる。
地震だとさ。

机の下に隠れなさいってな話になる。
中学生ともなると机の下が狭い。
全然、緊迫した空気が流れてないのでとなりの人どうし
ククク…って笑いを堪えるのが必死だった。

そういや体格のいい人はきちんと机の下に潜れていたのだろうか。

すると決まって、給湯室で火災が発生する。
給湯室もさ。地震が起きたらちゃんと火の元気を付けろよ!
って思う。

先生が廊下に並んでください~っていう。

普通緊急時なら適当に並ぶのだが、きちんと身長順に並ぶ不思議。

あとね。これはうちの地元だけなのか知らなけど、
避難訓練時”前の人を押さないようにするための方法”ってのがあった。

左手を握る。親指は突き出す。
そして右手でその付きだした親指を握る。

でもコレってさ。前の人を押さない以前に走って歩いたりしたら危ないと思うの。
そして火災が起きて逃げるっていう設定なのに
朝ハンカチチェックをしたのに、これじゃーハンカチが無意味なの。
普通、ハンカチで口を抑えるとかじゃない?

おかしい。何かがおかしいよね。

まぁそんな茶番な避難訓練を義務教育時代何回もやってきたわけですが、


今実際、地震が起きたら

机の下に隠れる人挙手してくれ!!!


とりあえず、ガスの元栓確認して
倒れそうな食器棚系を抑えてる自分。

そして携帯でTwitterを立ち上げて
「地震!!!」
とかツイートしてる。
余裕っぷり。


あ、会社で地震があったら、ちゃんと机の下に
隠れてるいい子

理由は机の下に隠れたふりをして
Twitterしてるだけなんですけどね|・∀・)ノ

Cyulaの生存はTwitter内で確認できます。
「アカウント:Miyucyula」


あ、未だにハンカチは持ち歩かないタイプ♪


人気ブログランキングへ 地震慣れが怖い。震度3程度じゃ布団から起き上がらない><


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
◆ 無題
一昨日の地震もゆれてるなーって思いつつ寝てました^^
なにやらちまたでは東海大地震の前触れってやつだと騒がれてるらしーです
れに 2011/08/03(Wed)20:40:05 編集
Re:無題
なんか大きな地震くるとか言ってるよねー。
でもさ、震度5クラスが度々起こるってほんと怖いわっ!
豪雨も異常だったしねぇ~。
異常気象にはどうやっても太刀打ちできないから困るわね。
個人でできる予防は保険かけとくのと、防災グッツ買うこと?w
アパートの保険、地震では家財でないんだった(/ω\)
Cyula  【2011/08/04 21:52】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Cyula
性別:
女性
カウンター
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
トラックワード

Copyright ©  いつも笑顔でいれたらいいね All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]