忍者ブログ
Cyulaの思い出帳&メモ帳。自由きままに書いてますヽ(´ー`)ノ 書きたいときに、まったりと更新中。 最近は主に温泉&ダイエット&美容に興味あります。
Admin / Write / Res
<< 02   2024/03   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     04 >>
[700]  [699]  [698]  [697]  [694]  [693]  [695]  [691]  [692]  [690]  [689
[PR]
2024/03/29 (Fri) 16:12
Posted by Cyula
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日のドライブの目的は
新青森駅
新幹線の終着駅として
平成22年の12月4日に出来たわけですが、
連日テレビで、
駅弁の話題沸騰。

青森の駅弁がうまい!

「浜焼きホタテ 海鮮ひつまぶし」

名前を聞くとね。
ふぅんって感じだし、
たしか名古屋のほうで「ひつまぶし」っていう
料理法?だったっけ?
忘れたけど何かあったよね。


っていうか「ひつまぶし」って

ひまつぶし」に読んじゃうよね!

それは仕様です。


まぁ青森のほたては肉厚でうまいのは知ってる。
昔、ホタテを貝のまま買ってきて、
よく貝を剥くのを手伝わされたものです。

ホタテのひもの刺身が大好きです。
ホタテからひも(耳?)の部分をはがし、
中の黒い奴を綺麗に取り除き、
水洗いして、酢もみをして
わさび醤油で召し上がる。

メインのほたてよりも、ほたてのひもが絶品だ!
っていう人は本物の通(*`・ω・´*)

んで、青森の駅弁なんだけどね
hotate.jpg
















◆浜焼きホタテ 海鮮ひつまぶし
1,100円(税込)
(東北新幹線「新青森駅」)


これだけなら、私も食べたいなぁとかは思わなかったさ
食べ方が特徴的で・・・
あぁ~~~~
「ひつまぶし」って名古屋のうなぎの食べ方ですよね。
タレいれたりなんだり、
1度の料理で2~4度美味しいという。


そうか。青森のこの弁当は名古屋の「ひつまぶし」をぱくったのですな。

いいのか?w

ま、いいや。
それで
浜焼きホタテ 海鮮ひつまぶしですが、

でっかいホタテ
イクラの醤油漬け
味付けめかぶ
大葉


もう、この時点で普通に美味しいのは確定。
大葉が好き←ソコカヨ

まずは、そのまま召し上がります。

そんで、
((=゚Д゚=)ノ「ホタテフレーク入り潮汁」

ホタテだしがすごいらしいです。
やだ///よだれが・・・


よし!県民としてはこれを食さないわけにはいかない!
と、鼻息ふんふんしつつ
新青森駅へレッツらGO!

c4f84b8f.jpg





















さっそく、
幻の駅弁探し。




・・・・。

ないよ?どこ?

探しつついろんな試食を食べる。
青森のお菓子とか美味しいの多いなぁ~
リンゴ中心なんだけどね。
そんで、めっちゃ美味しい!って思ったやつがコレ
4547f6df.jpg























写真取ったのはいいが・・・
これなんていうやつなんだろう。

検索したら「楽天」でひっかかった。
スイートポテト

名前はそのままかw
これ激うまだったよ!

そんで肝心の浜焼きホタテですが

Cyula「すみません。駅弁で浜焼きホタテってどこで販売してますか?」

店員「それでしたら完売となりました。」

Cyula「そうですか。何時くらいに来ると買えるんですか?」

意地でも食べたい私。
この日は12時くらいに新青森駅に到着した。

店員「毎日9時にはなくなります。みなさん並んでお買い求めいただいてます」

確かに、TVでもすぐに売れ切れちゃうって言ってた。
でもさ、新青森駅ができてから3カ月くらいできてるわけだしさ。

これだけ売れてるって分かってるなら
もっと作れよおおおおおおおおおおお。
(´Д⊂・・・もう絶望。諦めます。

んで、何を食べようかってことになるわけですが、

285b7190.jpg










霜降り馬刺し寿司2300円!

ねねwこれ美味しそうって思わない?w

実は・・・


店頭に飾ってあったろうそくの見本のやつだお。
マジデ本物に見えたw

せっかく青森市まで来たんだから
美味しい大間のまぐろが食べたいなってことになって、
青森市で大間のマグロが食べれるところってありますか?
って、聞いてみた。

大間のマグロのほとんどが
東京とかにいってしまうので、青森でも食べれるところは
ほとんどないですが。。。
といってたのですが、1つのお寿司屋さんが載ってる
パンフレットをいただいた。

「ただ、ない場合もありますので
事前に電話をしてからいくといいと思います。」

パンフレットを見る。
大間のマグロ寿司
中トロ2貫、大トロ1貫、なんちゃらトロ2貫
で、5000円!

いや・・・えっと・・・

え?

しかし・・・せっかく来たんだしと思って
これを1つ頼んで・・・上寿司あたりを頼んで・・・
ノリ巻き系でお腹いっぱいにすれば・・・
※ちなみに二人分。


贅沢だな~って思いながら
そのお寿司屋さんに電話


今日は大間のまぐろはないよ


残念!って気持ちよりも
なんか安心しちゃった貧乏人w


庶民は3貫で600円のまぐろづくしをいただきました。
e5c1e363.JPG


















うん。普通に美味しかったです。
ちなみに回転寿司( *´∀`)

ん~。
やっぱり青森の浜焼きホタテ食べたいよぉぉ。

いっぱい作れってんだ。もう・・・。


人気ブログランキングへ あ、新青森駅のお土産コーナー試食がいっぱいあって楽しかったし、美味しかったぁ。ちなみに今回紹介されたスイートポテト買いました!
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
◆ 無題
すいません、名古屋人です。
本文中でも混ざってる気がしますが「暇つぶし」じゃなく「櫃まぶし」です!
「お櫃(ひつ)に散す(まぶす)」とか「お櫃で蒸す(むす)」が語源と言われてますです。
名古屋のはウナギ料理ですね。
※「海鮮ひまつぶし」だと、グーグルで5位ですね。ここのサイトw
臼墨弛樽 2011/03/07(Mon)06:48:36 編集
Re:無題
おみゃぁ~w
一般的に「ひつまぶし」と言いますが、当店では、”ひまつぶし”と言います。
「ひつまぶし」は、名古屋蓬莱軒の登録商標です。
そっから取ったのかな~って思いました。
文章内リンクありw
おかげさまで、いろんなワードで当ブログに足を運んでいただけて嬉しいのですが、ちっともそれの回答になっていないブログです。

この間「冷蔵庫 ワット」でお越しいただいた方がいらっしゃったのですが、
たどりついた記事は、中に何も入ってない冷蔵庫を見て「・・・・。」と涙したことと思います(´;ω;`)
Cyula  【2011/03/07 07:02】
◆ 無題
大間のマグロ食べてみたいな(/ω\)
でも、めっちゃ高いんだなぁ>_<
Liva 2011/03/07(Mon)07:53:03 編集
Re:無題
食べてみたいねぇ~!
値段ほど味がわかるか分からない貧乏舌なので
5000円分思いっきり美味しいクラスのマグロ食べてるほうがいいw
質より量www
Cyula  【2011/03/07 15:16】
◆ 無題
お弁当のパッケージ写真にも
その下の商品文章にも

◆浜焼きホタテ 海鮮ひつまぶし

って書いてるよw
あと語源としては「お櫃+まむし」でひつまむし、というのもあるね。
akindoh 2011/03/07(Mon)10:25:57 編集
Re:無題
ありゃつД`)・゚・。・゚゚・*:.。
恥ずかしいから訂正しとこ・・・
誤字脱字意味不明ブログですが、これからも間違い探し頑張ってください(/ω\)
Cyula  【2011/03/07 15:21】
◆ 無題
山形県民なしんです^^
でも地元は北海道で実家は漁師だったりするのでイカ焼きめっちゃ食いたくなってきましたw

でも最近のお気に入りは[ガゴメ]だったりするのは内緒にしておきます^^b

勝手に追伸 やっと65の限界終了しました♪
しん 2011/03/08(Tue)02:56:48 編集
Re:無題
北海道の漁師かーーーw
いいね~( *´∀`)ノ
「カゴメ」って知らなくてぐぐった。
昆布の仲間なんですね~。
これスーパーとかにあるのかな~。
今度見かけたら食べてみようっ
どんな料理ほうあるのかなーって見てみたら
洋の欄に
カゴメ昆布クッキーとか
カゴメ入りババロアとかもあったが、
確実に避けたい料理名ですww

65限界突破おめでとうございますっw
Cyula  【2011/03/08 07:34】
◆ 無題
あの駅弁、かなり話題になったもんねーw
去年の夏?くらいにとれたホタテだけ使ってるから数量すくないみたいよ。
2011/03/20(Sun)21:18:06 編集
Re:無題
めっちゃテレビで紹介されてましたよね。
そなのかー。
いつかは食べれるのかなぁ~!
でもこんなに期待していくとたいして・・・とかになりそうw
Cyula  【2011/03/20 21:53】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
Cyula
性別:
女性
カウンター
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
トラックワード

Copyright ©  いつも笑顔でいれたらいいね All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]