忍者ブログ
Cyulaの思い出帳&メモ帳。自由きままに書いてますヽ(´ー`)ノ 書きたいときに、まったりと更新中。 最近は主に温泉&ダイエット&美容に興味あります。
Admin / Write / Res
<< 03   2024/04   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30     05 >>
[12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22
[PR]
2024/04/27 (Sat) 22:28
Posted by Cyula
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

金環日食でしたね。
綺麗でしたね。

東北は金環日食は見れなかったのですが、
テレビで見てて、すっげーって思って見てたよ。

80af27ad.png



























金環日食の様子が天空の黄金の指輪ってことで、
プロポーズとかする人もいたんだって~





DREAMS COME TRUEの時間旅行


すごいいいこと思いついた 聞いてね
指輪をくれる?ひとつだけ2012年の
金環食まで待ってるから とびっきりのやつを
忘れないでね

あちこちで、この歌を小学生の時とかに聞いて
大人になったら誰と金環日食を見るのかなーとか思ってた。
って人いっぱいいるんだけど。

20年も前の歌なんだねぇ。

私はね。
朝、太陽欠けてるかなーって思って
窓を開いた。

太陽を見た。
うわっ眩しいwww
欠けてるか分かんなくて何回も見ちゃったんだけどね。

******************************************************

チラッと見ただけでも目傷める可能性も 金環日食 直接見たら眼科受診を 

金環日食の観察で目に異常を感じたら、どう対処すればいいだろうか。 

Q 太陽を直接見てしまった。 
A 太陽の光が目の奥の網膜に届き、網膜を傷める「日食網膜症」になる恐れがある。 
サングラスや下敷きなどで不適切に観察したり、日食グラスを使っていても 
外したときにちらりと太陽をみたりすると、目を傷める場合がある。 

Q いつごろ、どんな症状が出る? 
A これまでの調査では、観察した当日のうちに自覚症状が出る人が多いが、数日後という 
ケースもある。視野の中心に黒い影が見えたり、ものがゆがんで見えたりするのが 
主な症状だ。視力が低下することもある。目の奥の痛みや違和感のほか、 
めまいや頭痛を訴える人もいる。 

Q 目に異常を感じたらどうすればいい。 
A 眼科を受診しよう。受診時には、日食グラスを使ったか、直接見たかなどどんな方法で 
観察したのかを、太陽を見つめた時間や当時の天候、症状が出た時期と 
一緒に伝えるようにしよう。 

*+*+ Sponichi Annex +*+* 
ttp://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/05/21/kiji/K20120521003295900.html 


*******************************************************************


ヒイィィィィ((((;゜Д゜)))…。

目の痛みは結構あるから分からないだろうなぁ。
コレ以上視力低下したら困るorz
直接見たら眼科検診を?
そうか…

Q 治るのかな。

 A 大鹿哲郎筑波大教授(眼科)によると、網膜の障害の度合いによって、すぐに回復する人から、症状が続いてしまう人までさまざまだ。有効な治療法はなく、自然に回復するのを待つしかない。大鹿教授は「これまでの日食観察でも網膜症になった例はかなり多いと考えられるが、まとまった調査がされてこなかった」と話す。今回、眼科医は協力しあって症例をまとめる方針だ。


ん?有効な治療法はなく、自然に回復を待つしか無いの?
ならなんで病院にいくの?w
痛くなったらとか症状がでたら念のため見てもらおうかwww

そんな私が取った写真w

nissyoku.jpg

















反射でいろんな色がキレー( *´艸`)

普段の太陽も直視しちゃいけないけど、
金環日食の時とかは、ちらっと見ただけでも目を痛めちゃうんだって。
6月6日には金星が太陽の前を通過するみたいだから、
その時は見ないようにしよう|д・) ソォーッ… 




PR
退院
入院最終日。

朝10時くらいに診察。
順調ですね。
もう退院してもいいですよー。

って感じ。

退院後の生活についての説明がありました。

先生「何か質問ありますか?」

ちゅら「お酒はいつくらいから飲んでいいんですか?」



先生「常識範囲内なら、今日からでもいいですよ」

先生のいう常識範囲内ってどれくらいなのだろうか。
あとね、
紙には、3週間は湯船に入っちゃダメって書いてるのに、
温泉とか大衆浴場はダメだけど、おうちのお風呂ならいいよ
とか、言ってくれた。

肝心の仕事は…
いつから行っていいのか。
紙には通常生活に戻れるまで2週間って書いてるけどあんまり
休めないし…
どうしよう。

先生「自分で大丈夫って思えば、月曜から大丈夫ですよ」

ぇ~・・・月曜日くらいちょっと休みたいよぉ…。
ってなことで、月曜日は大丈夫じゃないって思うので休むことにする。
病院で4日ブリのシャワーを満喫し
お昼ごはんを食べて、午後1で帰りました。

余談1
病院食。
まぁ意外と味の濃いことにびっくり。あんれーって感じ。
美味しいってわけじゃないけど食べれる。
ご飯の量多すぎで全部食べれない。
一番最悪なメニュー

ジャン。

74d40427.jpeg
















見て分かると思うんだけど、
ご飯
味噌汁(確かキャベツ)
納豆
納豆にかけるのかなって思われる刻み海苔
お茶

あの小鉢何?って思うでしょ?
カリフラワーのケチャップでちょっと色付いた奴。
味も微妙にケチャップな感じがする。

納豆ご飯食べました。
刻み海苔つけないでさ。
味付け海苔と
たくわん2枚のほうがまだいいと思うの。
塩分?
普段の料理の塩分減らせwww

これで1食650円弱なのよ。
保険聞いて230円くらいらしいけど(笑)


余談2
保険申請

家に帰り、申請をするための紙に記入してたのよ。
f1786701.jpeg




















拡大

69608a81.jpeg





お腹痛いwww
笑いすぎて傷口開くかと思ったwwwwwwwwww





 

入院4日目

若干、傷口痛むものの元気元気。
元気あまって、風呂入りたい!
でも傷口なんちゃらでダメみたい。
髪の毛だけでも・・・ダメみたい。

部屋の人たちの薦めもあり
洗濯場で洗ってこいとw
洗ってきました。

入社2ヶ月の看護婦さんにおこられちゃいました。

洗ったもん勝ちだもんねぇヽ(´ー`)ノ

とかおもってないですし(笑)
頭洗うときにかがむと傷口に負担がかかるからよくないんです。
だって。
笑いすぎてるほうが傷口痛い。
部屋が乾燥してて喉が痛く、咳をするのが辛いね。
花粉症の時期の入院はよくないね。
くしゃみ連発きつそう!

看護婦さんといえばね。
めちゃめちゃかわいい&美人が多い。
他の棟の看護婦さんはみったぐねーよぉと
同室内のおばちゃんたち。

多分ね。婦人科は女子ばっかりだからかわいい子でもいいんだよ。
こんなにかわいい子が男子のいる病棟だと、危険だもんね。
っていう予想をたてた。

みんな最初ねーよ的雰囲気だったけど、
だんだんそういうのもあるかもしれないよねと。
年いったりすれば、
まぁ移動するんだろうけどねぇって話で勝手にまとまった。

今日の言いたかったこと、天気がいいねぇぇ。
のどかな風景がとてもいやされる。

明日。午前に問診後、午後退院だってよ(*'▽'*)

手術が終わってから、
痛い。
傷口痛い。
尿の管とか酸素マスクとかうざい。

全身麻酔の後は、朦朧とするって言うが
意外とその辺は平気だった。
第一手術当日に、日記メモが残せる勢いだからねw

今日、田植えで忙しいお義父、義母がお見舞いに来た。
メロンとイチゴとサクランボを持ってきてくれた。
うぉぉ。入院してるってかんじ♪
これで花があれば100点。
手術したあと、動けはしないものの会話ができるんだから
内視鏡手術ってすごいよね。

大変なのは夜だった。
昼間何もできないから、気づけば寝てる感じだったのね。
夜になったら寝れない寝れない。
おまけに、1時間おきに、血圧体温、傷口のチェック、
出血のチェックがあるの。
寝ても10分とかで目が覚めた。
目が覚めてるからといって何もできないしね。
じっと時計とにらめっこをしていた。
長い夜だった。

まぁ寝不足でも、寝たいときに寝ればいいしね♪

術後1日目 トイレまで歩いていければ、尿の管がとれる。
頑張った。
めまいした。
挫折した。

くそぉ。そのときの血圧95!低い。
そんで体温37.8
徐々にからだを起こしたりから始めた。

余裕!すぐに慣れた。
ご飯も食べれるようになったし。
すぐに尿の管も抜けた。
足のマッサージもとれた。
酸素マスクもとれた。

そして、夜には点滴も終わり♪
味の素の点滴だったよw

そうそう、手術のあとってお風呂に入れないじゃない?
旦那が持ってきた水のいらないシャンプー。
これであわあわごしごししてもらってとっても気持ちよかったよ。

術後2日、3日で退院となります。
はやいなー。

手術当日朝。
術衣に着替えたりなんだり。

準備万端で、ベッドのまま手術室に向かう。
わーいわーいw
とっても気持ちいし楽しい。
看護婦さん「面白い?」
ちゅら  「うんw」
早い早いw
私と看護婦さん二人は笑いながら手術室へ。

イメージ的にね。
手術のランプが光ってるのをみながら、通路の長いすで
家族が手術が終わるのを待っている
って感じじゃない?
なんもなんも。
普通にデイルームで待っててって言われてた。

無機質な部屋。
見渡すため首をあげてきょろきょろ。
ずらっと並んでる手術室。
イメージと違うぅぅ。

中は、テレビでおなじみの円いライトがいっぱいついた円いライト。
が、上のほうにあった。
看護婦さん「どう?イメージと違う?」
ちゅら  「んー。なんか違うね」
汚いってか、なんかねぇ。倉庫っぽいっていうかねっぇ。
うまく表現できないや。

看護婦1「あれ?ここの執刀医○○先生じゃなかった?」
看護婦2「そうだよー。」
看護婦1「さっき休憩室にいたよ。あの時間にあそこってことは、
始まるの遅くなるな」
看護婦2「あとあの先生、胸のほうの担当だよねぇ」
看護婦1「私もそれ思ったw」

いらねー無駄口たたくんじゃないよっw

不安になるでしょ?w
それはそうとさっきからブルースっぽい音楽が流れている。
んー落ち着くような音楽って感じでもないなぁw

ちゅら「この音楽って待ってる間リラックスするようにってかかってるの?
看護婦1「さあwww麻酔科の科長のiPodなんです」
看護婦2「趣味広くて、さぶちゃんだったり、
AKB48だったり。様々w」
看護婦1「ほら、この人がiPodの持ち主」

麻酔科の科長さんのお出まし

科長って漢字があってるのか。課長でいいのかよくわからないが、
それはそうと、本人眼の前にして看護婦が”かちょう”のこと
この人って言っていいんかなーって思いつつ。
あ、「花鳥」とかいう苗字なのかもしれないっておもっt…

ここまでしか記憶がない。

===手術中===


なにやら夢を見ていた。
息ができない。
苦しい。
息をしないと死んじゃう。
のどが痛い。
げほっはぁはぁ・・・

天の声「気がつきましたかー」

あぁ手術終わっちゃった。
なーんにも覚えてないの。
覚えてたら怖いけども。

のどの管ははずされ、マスクで酸素が入ってくるやつしてた。
とってもじゃまくさい。
おしっこも管でなってるみたい。
とってもいんずい。
めまいはしない。
傷口は痛い。

朦朧としてたが30分で意識もはっきりしたみたい。

辛い。
寝返りも痛い。
息もわずらわしい。
背中痛い。
足は手術用ストッキングの上に、足マッサージ機を取り付けた。
飛行機に乗ってるとなるっていうあれ。
なんだっけ。
メタボリックシンドロームじゃなくて。まぁいいや。

そんな感じで手術は無事終了。
腫瘍は焼き払われたものと、取り出された。
取り出され多分、やせたな。きっと。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Cyula
性別:
女性
カウンター
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
トラックワード

Copyright ©  いつも笑顔でいれたらいいね All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]