忍者ブログ
Cyulaの思い出帳&メモ帳。自由きままに書いてますヽ(´ー`)ノ 書きたいときに、まったりと更新中。 最近は主に温泉&ダイエット&美容に興味あります。
Admin / Write / Res
<< 03   2024/04   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30     05 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
[PR]
2024/04/20 (Sat) 07:44
Posted by Cyula
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

南へ行こう!
で、始まった旅なわけで、
泊まるとこ決まってないん。
食べるところも決まってない。
大変ね。

とりあえず、温泉に入ろう♪
検索したらね。
薬師寺温泉ってあるん。
聞いたことあるなーって思って行ってみた。
あわよくば、泊まろうと考えた。
まー無理だろうけどね。

無理だった。
薬師寺温泉

温泉だけ頂きました。
温泉旅館のわりに日帰り入浴600円って安いなーって思ってたんだけどね。
室内は塩素臭、露天はバスクリーンみたいな入浴剤の香りがした。
でも、お湯の温度が私好みな感じで良かった…?


さぁ!今度はお食事探し。
つかここどこ?
奥州市ですって。
奥州市で遊ぶこと初めてなんだけど、水沢区と江刺区って感じに、区で分かれてるんね。
都会的。
どっちが中心街か、よくわからんがとりあえず、go!

食べるところ決まらないと、泊まるところ決めれない。
だけど、泊まるところないと食べるところも決めれない。

なんだろう。
保育園決まらないと、働けない。
働きたいけど、保育園決まらないと就職できない。
みたいな感じ?
あれって大変よね。

で、ルートイン予約して、さぁ美味しいところ探すぞってことで、歩く歩く。
知らない土地で、美味しいお店を探すのって大変よね。
わからないもの。
ネットでぐぐって、Googleマップ利用して、進むじゃない?

目的地周辺につきました。
案内を終了いたします。

おい。
どこだよ。
店。


ってことで、豚に真珠
猫に小判。
ちゅらにスマホ。


歩いて、見て、直感で決めるのだ。


郷土芸能居酒屋。
よくない?なんかよくない?

鬼剣舞
おにけんばいって言うんだって。
なんか伝統の踊り?舞?みたいよ?

東北の郷土料理がずらり。
いやー。メニュー全部美味しそうなのっっっ!
上のリンクにメニューあるから見てみて!

旦那が3時くらいに、バーベキューでお腹いっぱいになっててね。
お腹すかないってことで、肉とか食べれなかった!



ウニとイクラときゅうり。
あと、お刺身盛り食べた。
うんまーかった。
三陸のウニですって。

イクラはもうすぐ旬ですね。

値段もりーずなぶるで、メニュー素晴らしくて、東北をまるごと食べれちゃうお店!
お腹すいてるときにまた来て、いっぱい食べたいなー!って思いました。

あとね。
思ったのは、この辺コンビニねーーーよぉぉおおおお。

とあるところは、景観を壊さないように、黒いサンクスとかね。
いいよね。黒いコンビニ。
そっちのほう好きだわ。

とにかく、水沢区の街並みにもコンビニひとつもなくて、レバープラスをどこで買えばいいの?って感じでしたっ!

こんなところかな。
旦那は今日帰ったら仕事らしいし、明日は稲刈りらしいので、わたしは世界平和のために働くことにしたいと思いますわ。




PR
結局たどりついたのは、ニュージーランド村。

本当はハワイアンズに行きたかったんだけどね。岩手県にあるニュージーランド村にきたよ。

ニュージーランドってどこだろうね。
どんな国だろうね。
イギリスの近くかな?
ヨーロッパかな。
知りませんわかりません。

羊っていうイメージあるね。
よーろよーろひっひっーっていうイメージあるね。よくわかんないね。

きっと中に入ったら、ニュージーランドがどんなもんか分かるんだ。きっと。

よーし!行ってきまーす♪




映ってるのは豚肉だけど、ラム肉のおおいバーベキュー。
ジンギスカン?

てか、分かんないのに頼んでるのか?って話だが、バーベキューセットってのがあって、それを買うのでセットの中身がよくわからないね。

ラムとか臭くて苦手だけど、まぁ食べれた。
なんか楽しかった♪
豚肉はねぇ。なんとかっていうブランド肉なんだってー。脂身がとっても多かったけど、嫌じゃない脂。上手にいうと上品な脂っていうのかしらね。

ってことで、ニュージーランドを感じるためにいろいろ見て回るわ



うさぎ。
うさぎを追いかけるのは止めてね!
っていう注意の看板があったけど、
子供がうさぎに追いかけられていた件。

あと、うさぎって、がるるるるぅーーって威嚇するんだねっ!



うさぎくつろぐ。



ひつじ。
もふもふ?じゃない。
もこもこしてない。



ぱんだ柄のアルパカ
お目目がとろーんとしてやる気ないよね。
人生に絶望を感じてる感じだよね。
人?アルパカ生?



白いアルパカさん。
アルパカって数年前に初めて名前を聞いたんだけど、昔から日本にいたのかな?
もしや、これがニュージーランド?

と、感じながらすすんで行くと、



ニュージーランドの雰囲気0
よね?




よね?!



まさに日本庭園。
ニュージーランド村in日本庭園!




落ち着くわ。日本。

ニュージーランドを探す旅が、日本の風景に癒されてる。

その後、なんちゃらヒーローショーをみた気がする。
ヒーローもしょっちゅう変わって、何がなんだかね。
バンダイの陰謀としか思えない大人はみるもんじゃないね。

その他石窯のピザとかパンといろいろ売ってたけど、お腹いっぱいで見向きもせずにさようなら。


で、ニュージーランドってどんな国?



シルバーウィーク。
なーんの予定も立ててなかったんだけどね。
ずっと家にいるのもいいんだけど、どっか出掛けたほうがいいのかなー。と思って、外出することに。

どこに行く?かの計画を立てます。

「南に行こ?」
決まりました。

ということで、とにかく南方面に進むことにしました。

今日は天気がいいですね。

盛岡インターで、降りる車が渋滞を作ってました。
盛岡で何かあるのかなー。
とりま、南に進んでるよ!

ほんとはねー。福島のハワイアンズ?行きたいなーと思ってたん。
プロジェクトマッピング?やってるんだって。
でも、多分そこまで行けないなー。



青森のお祭りといえば、
「ねぶた」
「ねぶた」といえば、
「ラッセラーラッセラー」

ねぶたとちょっと似てる名前のお祭りは
弘前の「ねぷた」

そして忘れてならないのが、
五所川原市の「立佞武多」(たちねぷた)

今から約1世紀前の明治中期から大正初期に行われていた
伝統民俗らしいです。
昔は、高さ約21メートルもあったそうです。

えええw

それを数百人の若者によって担がれ、町内練り歩いてたんだって。

徐々に小型化されて、今では4.5メートルまでちっこくなったみたい。


行ってきました。
すっげー人!人!人!
どっからこんなに人が湧き出てくるのかあああってくらいに人。
びっくりした。

まずは、車で会場の場所を把握するため偵察に、

「あ、ここらだね。電線がない」


とってもいい天気です。

このお祭り夜のお祭りみたいで、本番は19時から。
15時くらいから待機してました。

18時くらいに、立佞武多達が集合場所に集まりだしました。



なんのキャラかわかりませんが、アニメとか?
一番の先頭を切っていました。


でかいのキタ━(゚∀゚)━!

電柱比較。


でもね。多分ね。
この電柱、そこいらの電柱より低い気がするんだけどもね。



この太鼓とか叩きたい。

今は19時っていっても、薄暗い感じなんだね。
始まりました。



立佞武多はもちろん。
気になるのは、この外崎タクシーの看板。
すげー宣伝になるだろうなー。と思った。





うまく取れなかったけど、落ち武者もいた。



くわがた?変な虫もいた。



重そう。

なんかね。掛け声とかは一緒なんだけど、
各チーム、自由なのよ。
おばちゃんたちが、踊ってる踊りもそのチームによって全然違うし、
高校生に集団なんかは、踊りはなくて、
めっちゃスピーディにより高く跳ねてるし、
チームによっていろんな見せ方があって面白かった。

そして何よりいいかんじなのは、みんな観客にサービス精神多くて
近くまで寄って絡んでいったり、とっても笑顔。
すごい楽しそう。ほんと楽しそうにやってた。

いよいよまっくらな夜になる。



写真撮るのも難しくなってきた。




この立佞武多のにやけ顔なんか嫌。

 

真っ暗になると、よりいっそう迫力が!
夜闇にそびえ立つなんちゃら。


やっぱこの太鼓かっこいい。

そして今年の立佞武多2015


です。



この溺れている女の人はなんなんだろう。

そして、すべての立佞武多に書いてある
漢雲ってなんなのかとても気になった。

ほほぉ。
うんかんって読むらしい。
右から読むんだって。へえええ。

で、中国での「天の川」を意味するんだって。
ねぷた祭りって、七夕祭りから発展した祭りっていう説があるんだって。
ふぅーん。

立佞武多の「やってまれやってまれ~」っていう
立佞武多っていう唄があるんだけど、吉幾三が歌ってるん。
たまーにカラオケで歌う人もいるねっ。
 https://youtu.be/d44iO-9kst4


あんまりお祭りって行かないほうだけど、
やっぱ行けば面白いし、感動するもんだねぇ~。

ねぷたもねぶたも行ったことないので、
行ってみたくなりました。
あ、あと三社大祭も忘れずに!
今年の桜は去年よりも早かったね。
春と言えば、花粉症。
そして花見。

毎年、弘前城の桜を見に行くわけですが、
桜も綺麗だけど、なんといっても露店が楽しい。

今年は4月25日土曜日に行ってきましたよ。
ちょっぴり葉桜なところもありましたが、
とても天気がよく、少し暑い夏の匂いがしました。

今年は、弘前城の桜!というより狙いはコレ。



ほら、あの黄色い看板!
弘前城についたら、一目散に向かうところがありました。



これ!
獄きみ天ぷら。
去年からもう大ファンです。
衝撃的にうまい。

今年も期待を裏切らないお味でした。
獄きみといえば、糖度が非常に高く甘い。
きみが柔らかい。
皮が薄い。
うまい。

あとねぇ、塩味なんだけど
その甘さを引き立てる感じのちょうどいいしょっぱさが
癖になるわけですよ。
さくさくの衣。

んもーうまい。



今年とうもろこしの時期になったら、
作ってみようと思う。

おやつにぴったり♪

あーまた食べたい。

あ、桜キレイでした。

毎年写真とか撮ってるけど、
今年は獄きみ天ぷらたべて、
露店のもの食べて、帰りました。

うまい桜見でした。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Cyula
性別:
女性
カウンター
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
トラックワード

Copyright ©  いつも笑顔でいれたらいいね All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]