忍者ブログ
Cyulaの思い出帳&メモ帳。自由きままに書いてますヽ(´ー`)ノ 書きたいときに、まったりと更新中。 最近は主に温泉&ダイエット&美容に興味あります。
Admin / Write / Res
<< 03   2024/04   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30     05 >>
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
[PR]
2024/04/19 (Fri) 06:33
Posted by Cyula
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝5時半起き。
目覚まし1秒で目覚めましたよ。
二度寝は許されません!
病院行くんです。入院するんです!

朝6時くらいにおうちを出発しなくてはなりません。
結局間に合うからという理由で6時20分に出発したんですけどね。

起きてからの50分そわそわそわしてた。
準備してたから、顔洗ったらあとはなんもすることなかったんだ。

で、7時に麻酔科の先生に怖いお話と、死んでも文句ねーだろ?っていうサインを終えた。

なんで、わたしは入院すると旅行のように気分が高まるのか不思議でならない。
手術が怖いかって、真剣に聞かれて真剣に答えるなら、怖いとか失敗するとかは心配してないけど、手術終わって、痛いのは嫌だなーと思う。
痛い中歩くのだるいなーと思う。

それ以上に快適な環境で、スマホで遊んだり、本を読んだり寝たいときに寝れるっていうね。
あと、通常経験できない特別感もわくわくするね。

今インフルエンザが流行ってるからということで、面会できないらしいんだよね。
来てくれる友達少なくてもいいね⬅

まぁ、そんなわけで入院中の生活日記を書きたいと思います。
書くことない日があって困るかなーとおもって閃いたのが、病院食日記。
あと、読んだ本の感想文を書いていこうと思います。

お昼ご飯


味付けは普通。薄味ではないの。
病院食なのに。
でも、今の時代病院食にラーメンやら鰻重やら懐石料理っぽい見た目のものなんかもあるのね。
さっきサイトでみた。
入院楽しくなっちゃいそうね。

今回のお昼ご飯は、
カニたま玉子。
カニ玉もどき。
しょっぱな嫌いなものがでました。
グリンピース。一粒食べたけど、やっぱり好きじゃないなー。
あー。グリンピース隅っこによせて、塩かけて食べたら豆として食べれるかもしれん。
私は、豆は嫌いじゃないからね。甘かったり、他のものと一緒だと好きじゃない。
パイナップルは好きだけど、酢豚に入ってるパイナップルは嫌い、みたいな感じ。

はるさめと鶏そぼろの煮物?
いかにも病院食ー!うぉーっ病院食ー!っていうお味でした。

ご飯見た目多そうでしょ?
実際家で食べるご飯より断然多い。
(ここは、おかずが腹に溜まるようなもんないから、食べれそうとは思った。)

左側にあるメカブ酢、
めっちゃ私の好きな味だった。
「うまい❤」
声にでた。

ご飯にかけてペロリと頂きました。

ではでは、わたしはこれにて読書タイムへ。ふふっ
PR
たこやき。

我が家にあるもので、使わないもの。
たこ焼き器とジュースミキサー。

そんなわけで、たこやきを

食べに行きました。




みぞれダシたこ
元祖ネギだこ

でっかいたこやき。
ふわふわのたこやき。


ネギだこは、タレ?が選べる
ソース
醤油
ポン酢

条件反射的に「ソース」と、
答えてしまったけど、
醤油も食べてみたかったなー。
たこ焼きと言えば、ソースなのよねー。

あ、焼きうどんは醤油派。
目玉焼きも醤油派。
キャベツの千切りも醤油+マヨネーズ。
もしくは、塩。

ソースと言えば、カツ、お好み焼き、そして
たこ焼きである。

でも、ここのたこ焼きを食べたらソースもいいけど、醤油があいそうだわーと思った。

ダシたこは、ダシの味がしっかりしてて優しい美味しさだったわー。

あと驚いたのは、たこ焼きって凶器だよね。口にいれてあっつくて大惨事になるのだけど、ここのたこ焼きは凶器じゃなくてびっくりしたわ。

あ、ここは大阪焼き三太ってとこね。
全国チェーンなのね。
ベッキーがどうとかギャル曽根がどうとかテレビで紹介されましたーーー
とかいうチラシがあったわー。

串焼きも手頃な価格で、
今度はのみながらゆっくり食べるのもいいなーと思ったわ。



こんど、おうちでもいい加減作りたい。

昨日は旦那が出張から帰ってくる日だった。
ひさびさのまともな夕食を作る日。
予定では、肉じゃが、サラスパ、キャベツを漬物っぽくする味はその時の気分、あとなんか有るもので一品か、冷凍庫に入ってる魚でも焼くかな。
とか、考えながら家路に。

あれ?
旦那の車停まってる。

家にはいる。
ただいまっていう。
反応なし。

寝室へ。
ねーてーたー。
気持ち良さそうにねーてーたー。

「有給?」
「眠くて」

あっそう。
ふーん。なんか夕食作る気なくなった。

「ラーメン食べに行く?」

ってなことで、ラーメン食べに行きました。
今日は行ったことないところにしよう。

この前、ニッシンの横浜家系のカップラーメンがそこそこ美味しかったなーと思ったことを思いだし、
初の家系ラーメンを冒険してみようと。

横濱家系 家系家(いえけいや)
なんか、複雑な名前だね。

家系って、でっかい3枚の海苔とほうれん草、チャーシュー、太麺ストレートと濃厚スープが特徴らしい。

ドアを開けると、ポツンと食券販売機が置いてあった。

これから選べと。
初めて来た人は醤油を食べてほしいって書いてあったので、ネギ醤油にしてみた。



旦那はなんか激しいやつ頼んでた。
もやし爆盛りみたいな名前だったかな?



私のやつは麺の固さや、こってり度、スープの濃さ?お好みで選択できるらしい。
よくわからないので、全部普通にした。


スープを一口。
うわー。濃いー。
ん?なんだ?
豆乳っぽい味がする。
醤油ベースなのだが、なんかもう色んな濃い味にこってりやられて、全体的に不思議な味だった。美味しいと言えば美味しい。
このラーメンを一言で言えば、体にめっちゃ悪そうでうまいね。
はまる人は、すっげーはまるんだろうなーっていう中毒性の高いお味。
お水が進みます。

麺もまた独特だねー。
歯応えがしっかりしてるん。
ここまでの太麺は初めてだ。
ラーメンの麺ってそんなに噛まないわけだけど、ここのはもぐもくしっかり噛むくらい太い。
もちもち麺で、麺の味もしっかりしてる。
こんなに太いのに、スープもきちんと絡みついて一体化してるんだけど、なんかみんな主張してるんだよなー。
うるさい黙れ!って味。

旦那を見る。
まだもやし食ってるw
「もやしうめぇー」

餃子も頼んでみた。
んー。ラーメンこんなに個性的なのに、
ふっつー。普通。
もしくは、ラーメンがうるさすぎて、餃子が大人しく見えるだけかもしれない。

ここのライスは大小無料なんだけど、
ライスににんにくを乗せて、ラーメンのスープをたらし、海苔をなんちゃらってかんじでお好みで、美味しく作れるレシピ書いてあった。
んー。写真取ってくれば良かった。
とても美味しそうなレシピだったよ。

ラーメン食べ終わる頃には‥
苦しさで死にそう。

お会計
店員さんのおにーさんが、すっごーくよい笑顔だった。
あまりに満面の笑みだったので、二度見した。こちらまで自然な笑みが溢れた。

車に乗った。
ますます苦しい。
てか、これゲップしたらすごいことになりそう。


そして、今朝
「おなか苦しくて‥朝ごはんたべれん‥」

私の中では、あそこのラーメン屋さんは、苦しいお店と記憶に残りました。
やっぱりね。苦しくなるまで食べちゃうのはよくないね。

こんなに腹持ちいいのは、あの太麺のせいだと思うのっ

今、お昼御飯の時間ちかづいてるけど、まだお腹すかないよ?
普段なら、10時半からすきはじめるのにw
事件。
と、いうほどのものではない。

わたしは、いつもの通り
仕事帰りにジムに来た。

最近は、炭酸水がお気に入り。
ジム内にある簡易棚に、荷物をおき
500mlのペットボトルのふたを開ける。

あー‥


やっちゃった。
こやつは炭酸。
プッシュー。
しかし、糖分がないので、手はベタベタしないのはとても良い点だ。

でも、床に溢れこぼれた。
量は、どぼどぼぉー。
これくらい。

あーあ。
どうしようかね。
ふと周りを見渡す。

お!棚の上に雑巾発見!
ささっと拭いた。
洗いに行こうかと思ったけど、
単なる水分を拭き取っただけなので、
まーいいかー。
と、思って管理人?がよくいる受付のところに置いておいた。
管理人?がきたら、使いましたと説明しよう。

今度は吹き出さないように、
おそるおそるペットボトルの蓋を開けて
飲んだ。

さー。何からやろうかな。
いつも始めにやる器具は、他の方が利用していた。
辺りを見渡す..と。

と。

え。


雑巾を手にしている男性が。
おい、それ雑巾だぞ。

さっき、私が床を拭いた雑巾を
男は持っていたのだ。

まさか?
え?

男は私を見ると、
「あ、これあそこ(棚の上を指差しながら)においておいたんです」

私が凝視してたからだろうか、
男が話しかけてきた。


あ、あ、そうですか。

わたしはよーくその雑巾を見た。
どーやってみても、雑巾だ。
雑巾色だ。

確かに手触りはふわふわしてた。
気持ちのよい雑巾だった。
絶対雑巾だ。

わたしはその雑巾から目を逸らすことが出来ない。
男は私を見ている。
うん。何か言いたいのだ。
謝るのだ。
なんて言えば..

「あ..」


沈黙

「あ、あ..」


とても、そのタオルとして使用しようとしているその雑巾で、床にこぼれた炭酸水を拭きました!
なんて言えないーーーー。


そして、わたしの口から出た言葉。


「あ、それ洗ってきます。」


男性「あ、別にいいですよ」


「あ‥」

男性「どうしました‥?」


言うんだ、正直に言うんだ。
そして謝るんだ。

「(雑巾とまちがい)(床に溢れた)水分を拭いてしまったので、洗ってきます!」


男性「あ、大丈夫ですよ。」



絶対大丈夫じゃないの。

「すみませんでした!!!」

男はどういう表情をしていたか分からない。
顔はどうしても見れなかった。

ごめんなさい。
ごめんなさい。


もぉ、帰りたい‥



ここさいきんのお気に入りの温泉は、秋田県の八幡平温泉郷です。

後生掛温泉
ここの、泥湯が感動的だった。
下の方に泥がたまってるんだ。
それをかき混ぜて入るんだけど、
泥のかたまりの触感が、なんともいえない。
柔らかくて、人肌よりすこしだけ高いの。
心地よい温度。
手の上に泥のかたまりを乗せて、
ゆっくり握ると、指の間から
うにょぉぉーーーって、泥が出てくる感触がなんとも言えない。

あとね、箱湯ってあって


首だけ箱の外に出る感じ。
これ興味あったけど、なんか怖くて入れませんでした。
周りからみたら、生首だね。

そう、そして今日も八幡平温泉郷に行って来ました。
めざすは!
松川温泉 峡雲荘

そしてあとから思ったんだけど、
この温泉は、岩手県八幡平市にあるんだけど、八幡平温泉郷ではなかった!
松川温泉郷っていうんだって。

八幡平温泉郷と松川温泉郷は近いけど、
秋田県と岩手県で分かれてるってことも
今日知りました。

そして、お昼御飯


味噌茶屋

気になる。なんか素敵な予感っ

お味噌や麹。
味噌おにぎりの味噌とかも売ってて
興味津々。

このお店の隣に味噌工房?があって、
手作り体験とかもできちゃうみたい。
こんど、是非体験したいなーって思った。



お新香バイキング
どれもとってもおいしかった。
塩麹でつけてるおつけもの。
優しいお味です。



限定10食の日替わり定食。
味噌や麹を使った品々。
これで、700円はお得。
他にも冬限定で野菜たっぷりの彩り鮮やかな味噌煮込みうどん。
(隣の客が食べてて、うまそーーと思ってた)
味噌ラーメンもすっげー魅力的だった。
味噌豚丼やら、どれも美味しそうで何を食べようか困った。
また温泉に来るときにでも、食べてみよう。次は味噌煮込みうどんだなっ
と、心に誓った。



峡雲荘
硫黄の臭い。白く濁ったお湯なんだけど、青白いお湯。
綺麗な感じ。
露天は混浴もあるけど、女性のほうには専用の露天風呂もあるので、そこで十分。
今2月だよね。
八幡平スキー場も近くにあるこの場所で、
まさかの雨。
ちょっとびっくりした。

露天風呂+雪とか雨って好き。
あつくなってくるからね。冷やしてくれるのがいいね。
むしろ、晴れてる日はちょっと嫌だね。
顔面についてる水滴がガラスの役割をして、太陽‥なんちゃらこんちゃら

帰り道


入り口は一緒?w




カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Cyula
性別:
女性
カウンター
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
トラックワード

Copyright ©  いつも笑顔でいれたらいいね All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]