忍者ブログ
Cyulaの思い出帳&メモ帳。自由きままに書いてますヽ(´ー`)ノ 書きたいときに、まったりと更新中。 最近は主に温泉&ダイエット&美容に興味あります。
Admin / Write / Res
<< 03   2024/04   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30     05 >>
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
[PR]
2024/04/20 (Sat) 19:27
Posted by Cyula
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨晩、テレビ火村英夫の推理を見ながら、
んー、なんか今日も寝付けなさそうだと思った。10時半から番組が始まって、12時で終わる。

それが終わったら寝れるかな?

と、思いながら
座って見ていた。
CM時、「眠れるツボ」をぐぐった。

"寝る前に1分でOK"ツボを刺激して睡眠の質を高める方法

http://matome.naver.jp/m/odai/2138369960314435201?page=1

ふむふむ、足の裏を刺激しながら
見てた。

寝てた。


すげぇ。


寝れないとき、足裏を指で押す癖はある。
足がだるいとき、押すと気持ちよく
寝れる気がするから。
でも、引っ込んでいる部分中心に全体を押してた。

かかと真ん中部分をペン裏で押してたら、
寝てたよ!
しかも、朝6時まで寝れたー。(二回夜中に起きたけど)

偶然かな?
今日の夜もやってみよ


朝食


今週のメニューが貼り出されてなかった。
となるとだ。
このお魚が何か分からないっ。
※一応主婦です。
おうちでは、鮭、銀鱈、ホッケ、さんま、いわし サバ缶 くらいしか魚食べないもので。
あ、あともうひとつあったな。
美味しいお魚っ

この煮物に関しても、
根菜の煮物とでもしておきましょうか。

みそ汁は人参。

んー。今朝は食がすすみません。

体調はすこぶる元気。
痛み止を飲まなくても、颯爽と歩ける。
退院まであと、二日。
早かったなー。

9日間って長いと思ってた。
朝5時とか6時くらいから活動開始して、夜は11時前後に寝る。
何をするっていっても、散歩とか本を読むくらい。
これをご飯食べる以外、ずーっとなんだぞ?
普通飽きるだろ?
スマホゲームは、ヘイデイをやった。
Twitterは、ブログ書いてると取立てツイートすることないんだよね。

まったーーく飽きないのが不思議ー。

まぁ、これが1か月とか続くと嫌気さすんでしょうけどね。___多分。

あーこの入院生活に不満があるとすれば、テレビなんかにオムライスやらラーメンやら、お寿司なんかが映ると、私に喧嘩売ってんの?
って気がします。
フフフ
PR
有栖川有栖先生の作品は未だ読んだことなかった。
機会があれば、是非読んでみたいなーと思ってた。

で、今季テレビドラマで
《火村英夫の推理》ってやつやってるん。
斉藤工と窪田正孝のやつ。

おもしろいねー。二人のキャラも良いし、なんと言っても推理が素晴らしい。
でも、原作とは違うーとかの声もあるので、原作もいずれ読んでみたいと思います。

それで、この作家さんの小説を読みたい。と思い図書館へ。

「女王国の城」
舞台は、とある宗教団体の施設。
連続殺人事件。

それだけで、面白いだろう!
と、思って借りた。
読み終わって思ったこと、有栖川先生の作品全部読みたい!揃えたいっ
すごくそう思った。

この本、入院中で時間有り余るだろうから借りれたもので、仕事中読むのだと大変な分厚さ。
507ページ 2段組。

途中途中にUFOに関する書物やら、お話しがあったり、陰謀論のお話しや書物。
歴代の有名な本の話なんかも出て来て、そんなん読むのは大変だった。

痛みありつつだったせいか、序盤の読むペースが遅くて、核心の話になるまでに何回飽きたことか。
核心の辺りにくると一気に読むのだとペースが上がった。

宗教団体の登場人物やら、身内やら、周りの人物やらたっくさん人が出てくるので、やはりこの本でも図解説明を書きながら、読み進めた。

登場人物がいっぱい出てきて、施設内も広くて場所の把握とかメモりながら読むと、頭のなかに情景が描きやすく、自分も一緒に謎解きしてる気分になれる。

この小説は、こと細かく書かれていたので、それも明記した。

442ページ
読者への挑戦。
読者も殺人犯を推理して欲しいとのこと。

これも有栖川有栖先生の特長?シリーズ?らしい。

きちんと読んで推理出来てれば、解ける…?
ぜっっんぜん分からなかった。
これ分かる人すげーよぉぉーー。
私は無理だったけど、そういう風に謎解きしながら、読み進められるのっていいよね。
本格ミステリーってやつですか?

犯人がわかった今、もう一度読んでみるのって面白いと思うんだ。
違った見方ができるよね。

ただ…分厚すぎて…

数年後また読んでみるのもいいと思う。
ま、そのころには犯人忘れてるの確実。
自信あるからっ!


次も有栖川有栖先生の本で
《江神二郎の洞察》ってのを読んでみるよ。
あ、この人今回の小説でも推理を見事にやってのけ犯人をあてただけじゃなく、背景の事件や過去の事件もすっきりさせてくれた人だーっ。

たのしみー♪







今病院は面会禁止なんだけど、
物を持ってきてもらうのは可能なんだよね。
今日は両親がやってきた。

お見舞い何が欲しい?って聞かれて
シャンプーとコンディショナー
って答えた。
現実的な依頼をしてしまい申し訳ない。

で、お菓子やら珈琲やら色々持ってきてくれた。

で、お見舞いといえば!


めっちゃ綺麗!
花瓶まで買ってきてくれてたー。
なんか、わたし入院してます!!
って実感が沸くねー。
(ここの病棟は花禁止されてない区域)

やっぱ見舞いは花だなっ。

妹からは


ぐでぇぇーー。
もうちょいよい場所で取れば良かった。
ぐでたまぐっつちゃくちゃくと溜まってきてます。

むふふっ

夕食



鶏のから揚げ香味ソース
美味しいっ!
ねぎがいいね。
食欲をそそるわ。
甘すぎないアンも良かった。

ブロッコリーのクリーム煮
白菜のおかか和え
メニュー見たとき、
白菜のおから和えに見えて、どんな料理だろうと思ってた。
おかかだった。
バナナ

今回はらくらく食べれたっ。
唐揚げのおかげかな?
胃が広がったかな?ヒィ

朝食についてたジョア
ひさびさ飲んだわ。
生きて腸に到達する乳酸菌!

飲んだらすぐに、ゴロゴロ音がした。
到達して、活躍するの早いっ

乳酸菌って見たことないけど、
顕微鏡でみると、このジョアの中で
乳酸菌がウヨウヨしてるんだろうなーと
想像してしまった。
ウヨウヨを飲んで、腸まで届いて?
その後の乳酸菌は、どうなるのか!
誰か教えて下さい。

どうでもいいけど。

でも、暇なので調べてみた。

乳酸菌は生きたまま届くと、整腸作用?
胃酸によって死んじゃうと、善玉菌がそれを食べて、免疫力upになる?
乳酸菌には、動物性と植物性があって…

あってるかどうか確認しようと思ってね
再度調べたら、なんか違うこと書いてた。

結論よくわかんないけど、乳酸菌はとてもよい!ってことが分かった。

昼食



さばのカレー焼き
すいとん
ポテトサラダ
冬瓜の煮物

すいとんもすきー!
ここの食事は美味しいのだけれども、
量が多いので、食べきるまでに20分以上かかってしまう。
ご飯を食べるのも結構な作業だなーと初めて思った。


朝の回診
先生方御一行が、どうですかーってご機嫌うかがいに来る。
ご機嫌というより体調か。

その時になんですか!
それ便利ですね。
iPadに立て掛けてるんですかー。考えましたねぇ

それが、こちら


とても快適に読める。
高級本立て。

というか先生よ。
これはiPadではない。
Androidタブレットです。
どっちでもいいけど。

この写真の本。
すごく長い長編でまだあと200ページ以上もあるんです。
とても読みごたえあります。

有栖川有栖の女王の城と思いきや、女王国の城っていう小説だよ!

背表紙裏に書いてるあらすじを書いてみるね(暇だから)

「舞台は、急成長の途上にある宗教団体〈人類協会〉の聖地、神倉。
大学に顔を見せない部長を案じて、推理小説研究会の後輩アリスは、江神二郎の下宿を訪れる。
室内には神倉へ向かったと思わしき痕跡。様子を見に行こうと考えたアリスにマリアが、そして就職活動中の望月、織田も同調、四人はレンタカーを駆って木曽路をひた走る。
〈城〉と呼ばれる総本部で江神の安否は確認したものの、思いがけず殺人事件に直面。
決死の脱出と真相究明を試みるが、その間にも事件は続発し…」




今日からシャワーだぁぁ!
わーいって喜んでた。

看護婦さん「んじゃ、ガーゼ取りますねー。」
新しいガーゼに変えるのかと聞けば違うという。
ええ!もう傷口閉じたの?
まだ痛いけど、なんだろ雑菌とか。
ええ!これからシャワーなのに、んー、理由なき不安。

手術で不安感じないのに、こんなことで不安に感じる私の脳内の七不思議。


開腹手術を縫った傷をガーゼで覆って、
でっかいテープで貼ってある。

これさ、テープをは、はがすのがっがっ

あれ?痛くない。

痛くないシールみたい。ほー技術は進化してるのですね。

んじゃ点滴を押さえてたあのテープも、こんなんにして!あれ痛かったわ!!


げ。
傷口を見た。
ぐろっ!!!!
きもっ!!!!
エクソシスト!

さすが、14㎝
貫禄の長さ。
あと、縫ったっていう表現使ってたけど、
今ホッチキスのようなもので
ガシャンガシャンなんだね。
そういや見たことあったな。ドラマかなんかで。

で、この傷口
口で言っても伝わらない。
写真ならきっと悲鳴もの。
ならば、私の画力で伝えるしかないでしょ。





分かりやすい。


そして、湯船には1か月くらいしないと入れないみたい。
ということは、温泉も当分入れないってことですね。

で、この傷口どうすんの?
洗うの?こわいの?

泡で洗ってください。
ふやかして、血のかたまりを綺麗にとったほうが、傷口が綺麗に直ります。
吹くときは、擦らないで、押さえて水分拭き取ってください。

わ、わかった。
たぶん…

幸せな初シャワーが、
おそるおそる恐怖のシャワーになりました。

ほら、傷口に洗髪の泡がくっついたら、汚いのでやばいかなーとか、濯ぐときも傷口につかないようにしたり、でも、あまり変な体勢とると傷口痛いし。
すっげー考えながら入りました。

血のかたまりをあえて取ることはしませんでしたが、けっこう綺麗になりました♪

これ…ホチキス取るのも怖い…よね。

何はともあれ、退院ももう少しです。
足りない…





※あと、今は看護婦っていう表現を使わないで、看護師だと思うんだけど、看護師さんも患者さんもみんな看護婦さんって言うので、いっかなーと思い使ってました。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Cyula
性別:
女性
カウンター
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
トラックワード

Copyright ©  いつも笑顔でいれたらいいね All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]